『≪断つ≫こと(ふたたび)』


5月の中旬に伊豆高原の「やすらぎの里」の断食道場に参加したことは既に皆さんにお伝えしてきましたが、今週末から再度参加してきます。今回は、前回よりも長めの6泊7日!笑
(※やすらぎの里 http://www.y-sato.com/)

3月の時点で、5月中旬の断食が上手くいったとしても、
きっと、人間だもの…リバウンドの恐れもある。
だから7月ごろに喝入れのタイミングだろう…ということで、あらかじめ予約を入れておきました!

いまから思うと、ホップ、ステップ!、ジャンプ!!のステップに相当するかもしれません。
しっかりと、ここ二ヵ月間継続してきた体質改善行動を再確認し、
うるおぼえになりつつある知識をブラッシュアップして再徹底するための期間にしたいと思います。

そして、今後は、
<一年に一回、自然と同期するリセットの場>としてセッティングしようかなぁー、と。
これは、ジャンプ!ですね。

また、今回は、ルールを決めて、
ネットと距離をとって「つながらない生活」を実践してきたいと思います。
なので、これまで毎日、発信してきたこのメルマガも少し休憩。
次回の発信は7月22日からになります!
伊豆高原にて、「チャージングウィーク」。
さらなる発見をしてきたいと思います。

それでは!
今日もきっと・・・I・W・D!


****参考までに、前回の断食道場に記事を添付します。***

日付: 2014年5月19日 0:03
◆◇◆__________________________________◆◇◆
 『≪断つ≫ことで手に入れたこと』
◆◇◆__________________________________◆◇◆

先週金曜日のメルマガは、『なぜ人と組織は変われないのか』を読んで、刺激をうけて、
まずは、いままでとっていた行動とすこし違う行動をとり始めている!…ということでした。

一つは、≪このメルマガの頻度が週に1~2本だったのを、毎日1本に変えた…≫ということ。
そして、二つ目は、週明けに!…と実にもったいぶってみました。笑

実は、私、先週末から伊豆高原の「やすらぎの里」という施設で、
3泊4日のファスティング(断食)合宿に参加してきました。

≪断食≫というからに、イメージは暗く、辛く、耐え忍ぶものか?…とおもいきや、食のワーク、生活習慣改善講座、といった知識編。
リラックスヨガ、デトックスヨガ、安眠ヨガといった体験編。
温泉もありますし、岩盤浴もできます。そして、毎日、カッピングや腸マッサージなどの治療もついています。(いいでしょ?!笑)

日中は、自由時間も多く、天気にも恵まれたので、私はひたすらウォーキング。神社めぐりや、池水田といわれる日本の原風景をそのまま残したような田園風景。(平成22年に天皇・皇后両陛下もご散策されたとのこと)そして、大室山からの360℃パノラマは富士山から伊豆諸島までもが絶景でした!!

あと、≪断食≫といっても、完全ではなく、一日目の夜は酵素ジュース、二日目は朝は野菜ジュース、夜はスープ。三日目の朝に、やっと固形物がでてきて、だんだんと回復食をいただくことになります。

この記事を書いているのは、丁度ファスティング3日目の夕食の後。
回復食はとても味付けもうすく、ほとんどが素材そのままなのですが、なんとも美味しい!
そして量もわずかなのですが、それで十分に満足のいくものです。

今回は、≪断つ≫ということで大事なものを再発見できました。
ありのままの甘さやうまみ。充分に味わえるのです。
一口目を食べた瞬間に、「おいしい!」とか、「生きててよかったぁ!」と食にありつけるだけの幸せをこころから感じれらます。

なので、ちょっとした塩加減やしょっぱさに過敏になります。
普段、つい味付けを濃くしたり、辛くしたり、量を多くとったり…と、とかく刺激をもとめてしまう日常があったことを深く反省します。

また断食をすると、感度が戻ってくるのが、ウォーキングをしているとわかります。日常、鈍感になっていたセンサーが敏感になってくることを実感できます。
(※普段の都会の生活は、あまりにも刺激が多すぎるので、逆に感度をさげて、鈍感にならないとやっていけない…のでしょうけどね!)

目に見える木々の色あい、匂い、風の音、足から感じる地面の感覚…。味覚はもちろん、視覚、聴覚、嗅覚、触覚…。
五感の全てが完全にリセットされました。
そして、なにより、普段の生活ではとかくないがしろにされやすい〈感謝の気持ち〉が深まりました。

今回の挑戦で、身にまとった余分なモノ(体脂肪、内臓脂肪、むくみ…笑)はもちろん、悪しき行動習慣につながる強い固定観念も、一緒にデトックスできたと思います。

「2014年は、錨をあげる※」…がテーマだったのですが、最高の起爆剤となりそうです。
(※「錨」を降ろしたら船は進めないように、自分の悪しき強力な固定観念はそろそろ断ち切って、大海原に船出しよう!…という中島の今年のスローガンです。)

もちろん、こういうのは継続が鍵なのですけどね! ^_−☆

もし、ファスティングに興味のある方はいってくださいね。
どんな内容か、なにがどう変わるのか。お伝えしますね!
いずれにしてもオススメです!

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)