『O・G・P!!』


今(12日、夜22時)、

台風とともに、福島県の郡山市にきています。


実は、13日の朝6時20分から、

郡山市倫理法人会のモーニングセミナーにて講演をすることになっており、

今日のメルマガは、予約配信してお送りしています。

※セミナータイトルは

 「成長し続けるリーダーがしていること

   ~彼らに共通する思考パターンと行動習慣とは~」


私は、ここ郡山にはよくきます。

この郡山という土地で注力して活動をする背景には、実はひとつの想いからです。

2013年3月に配信したメルマガに、この想いを記しています。


* * * * * * * * * * * *


私は「OGP」という言葉を大事にしています。

OGPとは、「おん・がえし・ぷろじぇくと」の頭文字。笑


私にとって、20代のハナタレコンサルタントのときは、

多くの方に迷惑をかけ、そして鍛えていただきました。


それは、会社の上司、先輩は、もちろんですが、

むしろお客様に育てていただいたといっても過言ではありません。


ここでいただいた「恩」を、30代、40代になってから、

少しづつではありますが返していきたいと思ってやってきました。


     ***


いまでも覚えています。

私が25歳のとき、とある流通企業の店長向けに

「店舗マネジメントハンドブック」

というテキストをつくっていたときのことでした。


最初の原稿をみて、当時の人事部門のトップのKさんがこうおっしゃいました。


「中島君がね、一生懸命つくったんだろうから、いいものだとは思う。

 だけど・・・これを読む店長のことを想像したことがあるかな?

 彼らは読む時間がないかもしれない。

 彼らはここに書いてある横文字なんかは、理解できないかもしれない。

 そんなところを想像してくれると、

 もっといいものができるように思うけど」と。


仕事をするスタンスに、「自分がいいと思っていること」だけでなく

「他の人にどう貢献するのか、その人にとっての付加価値とはなんだろうか?」

という視点をいれることの大切さは、おそらくこの時のKさんとのやりとりで

強く、強くインストールされました。


また、Kさんは、私に、

「とにかく、現場をみたほうがいい。現場に宝物がいっぱいある」と

当時の優秀店長や現場のパートナーさんを、たくさん逢わせてくれました。

店舗まわりをして、現場の方々とのお話は、私にとって今でも宝物です。


     ***


あれから20年弱。

Kさんとは、それからもずっと最近までお仕事をしてきました。

Kさんが退任されてからは、年に1〜2回程度、お食事をする仲ではありましたが、

一年ほど前でしょうか。お食事中に、私からKさんに、


「僕は、Kさんに恩返ししなくちゃいけないんです」と胸の内をお話すると、

「僕になんかはいいよ。

 中島君の周りの人たちを幸せにできれば、それが恩返し。

 そして、そういうのを恩送りというんだよ」と。


私は多くの部下や後輩を育成する立場になりました。

私の体の中には、そうしたKさんからいただいた遺伝子がたっぷりあり、

そして、しっかりと次世代の後輩たちに継承している自分がいます。

ほんの少しだけ恩返しができているような感じがしてきたところでした。


そんなとき、昨日、Kさんの部下の方から久々のメールをいただきました。


なんだろう、とみてみると、大変残念なお知らせでした。

癌を患っていたKさんが先週末に亡くなったとの訃報です。


本来は、こうした内容を記載するのはふさわしくないのではないか、と悩みました。

しかし、私にとっての「恩返しプロジェクト(OGP)」はKさんなくして

語れませんし、私がこれからも人生を通じて突き進めていくプロジェクトですから、

Kさんとの「誓い」の意味を込めて載せました。


Kさん、いままで本当にありがとうございました!

Kさん、これからも見ていてください。

そして、たまにチャチャをいれてください。


これからも頑張りますので、よろしくお願いいたします!

_________________________

※上記は、このメルマガで、2013年3月13日に配信したものです。


 あれから二年。

 この郡山にくると、私の「こころの師匠」が

 見守ってくださっていることはしっかり感じています。


 しっかりしなさい!…と、たまにチャチャも

 いれていただいているのも感じます。


 引き続き精進します。

 そして、この地への恩返し、そして恩送りをし続けます。


 さて、モーニングセミナー、いくとしますかっ!!

 そして、今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)