『ここぞというときのあなたはどんな人?』

人は、ここぞというときに、

どういう立ち振る舞いや発言をするかで、
その人の人格がもろにでると思っています。

忙しくなって首が回らないとき、
お客さんからのクレームのとき、
窮地に立たされたとき、
部下が動かないとき…。

いつもはいい人なのに、
忙しくなるとカリカリしたり、
愚痴が多くなったり、他責になったり…。

情勢がポジティブなときにはしゃしゃりでて、
クレームのときはいつも行方不明になる人…。

ここぞというときに、
部下を売り飛ばす人、部下を後ろから撃つ人、部下のはしごをはずす人…。

化けの皮がはがれると、とんでもない別の顔をもったリーダーっていますよね。ホント。
でも、実は、それが本当の顔だったりするわけで…笑

ある経営者は、こうおっしゃいました。

「平時のときなんかは、飛行機でいえば自動運転さ。誰でもうまく飛べる。
 調子のいいことだって、いえちゃうわけだよ。

でもね、乱気流のときはそうではない。器が問われる。人格を試されるのさ。
そんなときでも、部下のこと、状態を考え、発言や行動をすることができる奴がいい。
 いや、そんなときこそ、自分!自分!!ではなく、自分を後回しにしても、
 部下を、組織を守る奴でないと上に立つ資格はない。

 だから、僕なんかは、次世代リーダー候補をみるときは、
 意図的に揺らして、窮地の場をつくるけどね。笑
 で、その窮地に陥ったときのリーダーの動きしかみていないよ。
 それをみてれば、イケるか、イケないか一目瞭然だからね」

あなたは、
ネガティブ局面、クライシスなとき、窮地に陥ったとき…
自分はどんな人に変身しちゃうかご存知ですか? 笑

いい意味で変身する人なら、いいのですけどねぇ…。
点検してみましょう。

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)