『断捨離は、宝さがし!』


みなさん、

シルバーウィークはいかがでしたか?

天気に恵まれたせいか、

Facebookなどを見ていると、観光地での風景や笑顔。

美味しそうな食事の写真の数々。


あぁ、羨ましい…。

ホントにホントに、羨ましい。


我が家は、息子が中三なため、

遠出はせずに、ちょっと自宅待機。笑


こんな機会は滅多にないし、せっかくなので、

思いっきり「断捨離」にチャレンジしてみました。

(※今回は我流ではなく、しっかりと本やDVDやネットで

 賢人たちの教えを家族全員で学び、全員で取り掛かりました)


(私の)結果としては、


書斎の本、ダンボール11箱(約400冊)。

紙資料5束。バッグ4つ。靴4足。スーツ5着。

1999年からのスケジュール帳や

1995年からのアイディアノートなど

ぜーーーんぶ捨てました。


…よくもまぁ、溜め込んでいました。


途中、何度も何度も、躊躇する場面がありましたが、

何度もDVDと本とネットで調べ、頭に叩き込み…、継続。



断捨離の提唱者のやましたひでこさんの教えによると、

__________

捨てられないのは

現実逃避、過去執着、未来不安が

入り混じって起こるもの。


不要、不適、不快を取り除くと、

要、適、快が現れる。


つまりは、断捨離は、宝さがし!

__________


本当にここまで徹底的にやったのは産まれて初めてかもしれません。


そして、埋もれていた宝がでてくるわ、でてくるわ。


ずいぶんと大事にしていたものが、再確認できましたし、

ここ数年間で、大事なことを見失っていたことも感じました。


そうして、結果もみえはじめてくると、後半はものすごい勢いで加速!

いっきに、見違えるような書斎になりました。

(※いままでは、書斎には立ち寄らず 笑

 ダイニングで仕事をすることも多かったのですが、

 もう、今後はないでしょう。)


脳ミソの容量も空きが増えたようで、

なんとなくではありますが、

「本を読むスピードが速くなっている」

「ちょっとした決断が、素早くできるようになっている」

「未来のことを考える負担がなくなった」


といいことずくしです。


これから、ちょっと、その錆びかけた状態で発掘された宝物。

久しぶりに磨きをかけようと思っています。


かなりワクワク!すごくドッキドキ!


今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)