『スパイラルアップしながら成長する』

私は基本、エグゼクティブコーチングは年間顧問契約させていだいています。

 

いま担当しているクライアントのほとんどが契約してから2年以上となっていて、そして、ほぼ全員が2016年度も契約更新いただきました。

 

このように長い時間での担当させていただくと、ほぼ全員の方に共通でいえるのが、

「直線的な成長なんてなく、スパイラルアップしながら成長していくもの」です。

 

人には調子のよい時もあれば、悪い時もある。

 

その人なりの波長の長さや振幅の大きさに差異はあるものの、ほとんどが、上がったままもありませんし、下がったままもありません。

 

それは、春夏秋冬のように、自然の摂理にのっとっているようです。

 

そして、それを繰り返しながらも、全体的には向上をしている、というものです。

 

私からは、その大きなうねり、流れをフィードバックさせていただくのが大きな仕事。そして、私とのセッションを愉しんでいらっしゃる方の多くは、「冬の過ごし方」がよくお分かりです。

 

単にポジティブなだけのセッションをしているコーチもいるようですが、それは、冬山に夏服ででかけるようなもの。危険極まりないのです。

 

そして、また、クライアントも

「アクセルも踏み込んではいけないときに、踏み込みたくなるもの」であり、

「アクセルを踏み込むべき時に、しり込みしてしまいがち」でもあります。

 

年間顧問契約をして、伴走し続ける意味はここがありますし、

そこを指摘しつづけることが、私の使命かと思っています。

 

 

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)