『企業業績の先行指標は…〇〇だ!』

 

今回は、

『企業業績の先行指標は…〇〇だ!』です。

 

企業風土変革プロジェクトで

これまで、ありとあらゆる企業の

さまざまな職場(営業所、事務所、店舗、工場など)を訪問してきました。

 

受付して、オフィスにはいった瞬間から

さまざまな情報が私の目に飛び込んでくるのですが、

それらの中で、とあるもの、、、が面白いように

その企業の特徴として現れるもの、があります。

 

私は、それを閻魔帳(笑)に、

◎、○、△、×…と記録し、

のちのち、人事の方にいろいろな指標をお聞きするのですが、

おもしろいようにリンクするのです。

 

それは何とリンクするのか?

 

メンタルヘルス不調者の発生率や離職率です。

企業や部署によっては、ヒヤリハット率、事故率、クレーム率

といった数値にも強い相関を示すことがあります。

 

今回は、そんな

企業業績の先行指標となるものを、ご紹介。

 

今回は、対照的な二つの職場事例をお話ししますが、

みなさんの職場は、どちらに近いでしょうかね?

 

自走する組織を目指すならば、

前者の事例から脱出していかないといけませんよね??

皆さんのコメントもお待ちしております。

 

『企業業績の先行指標は…〇〇だ!』(16分18秒)

https://youtu.be/7LciVEECtPo

 

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)