『〆のラーメンを誘う時のように』


とあるリーダーからの依頼。


自分のプレゼンテーションをもっと良くしたいので、

今度、社員集会のときのビジョン発表の時のビデオを送るので、

見て、フィードバックをしてほしい、…と。


ビデオをみてみると、そこには、

社員を前に、真面目にビジョンを語っているリーダー。


< あれ?いつもの雰囲気とまるで違う…。>


堅苦しくって、小難しくって、なんだか賢そう…。


だけど、なーんかいつものワクワク感が全くないんだよなー。

そして、なーんかドキドキ感がなくって、安全な感じ。

そもそも、話している本人が窮屈そうで、イキイキしていない。


「ほら、ざんざん飲んだあとに

 いいから!いいから!!といって、

 ラーメン屋にあの手この手で嫌がる僕を誘うときの、あれ!笑

 あれ、がないんですよねぇー…!? 」


こうフィードバックしてあげたら、

一気にイメージが湧いたみたい。笑


借り物の衣装では、格好はつくけど、なんか違う。

やっぱり自分がいきいき、わくわく、どっきどきするような夢を

一緒にやろうよ!行こうよ!楽しいぜ!!


そういう誘い方でないとね。

あなたは、そんな形で、社員を誘っていますか?

あなたの成し遂げたいことを、一緒にやろうぜって。


きっと、彼らは、あなたからのそういう誘いを待っていますよ!

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)