お天道様が見ているよ

かなり気になる人がまだいるので、

半年ぶりに再配信します。


◆◇◆________________________◆◇◆

     『お天道様が見ているよ』

◆◇◆________________________◆◇◆


「まぁ、これやっちゃえばよくない?」

「誰もみてないし、わかんないし、いいよ」


あなたのダークサイドが、あなたをこう誘います。

…誰もここはみてないから、やっちまおうぜ。

…将来のコト?…自分はそのときいないから関係ねえ。


お天道様はみていますよ。

例え、あなたの命が絶えたとしても、あなたの魂は繋がっていますよ。

ここだけ…。とか、いまだけ…。

という限定的な思考は、利己的な行動を生み出します。


こんなことを言うと、きっとあなたのダークサイドはさらにこう反論するでしょう。

…てめぇ、いい人ぶってんじゃねぇー。

…まわりもやってるし。やらねぇと、バカをみるのは自分だ!


あらあら、汚い言葉を使い始めましたね…笑

言霊ですから、気を付けてね?!

さて、ではよく考えてみましょう。

ここ数年を、十数年を。


そういう視点で行動してきて、会社は繁栄しましたか?

何を手にして、何を失ったのでしょう。

短期的ではいいかもしれません。

でも長期的には、多くのことを失って実は反省していませんか?

きっと手痛いしっぺ返しを食らっていることでしょう。


いまからでも。遅くないですよ。

想い出しましょうよ。取り戻しましょうよ。

本来、私たちは得意だったはずの思考パターンを。


<自分のためだけではなく、誰かのため。>

<今だけよければいいのではなく、次の世代のため。>


あなたが、いま享受しているものは、

過去から現在にかけて、誰かが苦労して、努力して、工夫してきた賜物。

時代を重ねて、育ててきて、やっと、いまここで享受させていただいている。


それを、あたかも、自分ひとりで成し遂げたかのように、

あなたは、この実りを、後先考えず、刈り取ってしまうのですか?

自分だけのために。今だけのために。


お天道様は見ているよ。

あなたが利己的にとろうとしているその行動を。


もう一度、考えてみましょうよ。

人がみてても、やれるのかい?その行動を?

あなたの子孫に誇れるのかい?その行動は?

いま、立ち向かうべきじゃないかな、心のダークサイドに支配された世の中に。


さぁ。今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)