『週次、月次、四半期ルーティン』

 

2016年も、もうそろそろ1/4を過ぎようとしています。(早っ!)

 

毎週末に行う週次ルーティン(※1)、

月ごとに行う月次ルーティンは、

これまでご紹介したことがあると思いますが

四半期ルーティンを、一昨日の土曜日にマイコーチとともにしてみました。

 

30年カレンダー(※2)で大きな目標イメージをつくってはいますが、

それの2016年度版。

 

「精神・心」「健康」「知識」

「社会・仕事」「家族・趣味」

「経済(財産)」

 

といった6つのカテゴリーでアクション内容、

ゴールイメージを記載したホワイドボードが我が家にはあるのですが、

なんともまあ、順調に進捗している項目は「仕事」と「健康」のみ。笑

 

後回しにされているものは、「知識」「精神・心」「経済(財産)」「家族」となりました。

やはり、後者の前3つの項目は、それなりのインプット(情報を集めたり、学んだり)も必要ですし、

また、結果が出るのに時間がかかるものが多いため、目標設定に工夫が必要そうだね、ということに。

 

唯一「家族」については、予定を入れればなんとかなるものもありましたので、

家族のお祝いごと諸々をまとめて祝う会を神楽坂のお店に予約したり、

久々に家族そろってのキャンプの予定を4月末と、8月に入れたり、と。

 

駆け抜けてきた1月から3月。

視点が目先にならないようにルーティンでチェックしているものの、

やはり、どうしても自由落下のように目線が手前に堕ちてくる。

 

中長期の視点を取り戻す時間は、あらかじめ取っておきたいものですよね。

今回も、おかげで、家族にぶーぶー言われるというリスクは、事前に避けることができました。

ほっ・・・笑

 

皆さんはいかが?

 

今日もきっと・・・I・W・D!

 

参考

※1:「ルーティンで整える

 

※2:「30年カレンダー

 

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)