『なぜ人と組織は変われないのか』


いやはや、実に読みごたえのある本でした。

___________________________
なぜ人と組織は変われないのか
  …ハーバード流 自己変革の理論と実践 (英治出版)
___________________________


<表の目標>を立てたとしても、
なかなか達成しなかったり、頓挫してしまうのはなぜか?…というと、
…人は<裏目標>をもっていて、そこに引っ張られるから…ということ。
まるで、アクセルとブレーキを同時に踏んでいるかのように。

例えば、
<リーダーとしてそろそろ部下に権限委譲をしないといけないな…。よし任せよう!>
という表目標があっても、心の底に、
<やっぱり自分が一番でしょ。自分がヒーローでありたい!!>
といった裏目標があると、なかなか進まないわけです。

今回はひとつひとつ自分に当てはめてワークシートを作成してみました。
(だから、読了するのに、すごーーーく、時間がかかりました。)

例えば、
表目標に<…健康な体、体重〇〇キロ、維持もできている!>があったとしても
なかなかこれまで実現できなかったりもしました。よく飲み歩いてもいますし。
裏目標をあぶりだしてみると、、、(ここは秘密です 笑)

そして、もう一つ。
表目標に、<…いままで書き溜めているコンテンツを、一度、本にまとめよう!>としても、
これも、また、なかなか実現できていないものですし、踏み切れてもいません。
裏目標をあぶりだしてみると、、、、(ここも根っこの部分なので、またお会いしたときに!笑)

びっくりしたのが、いくつかまとめていくと、それらに共通した<強力な固定概念>が
べっとりと絡まっていて、これがまた強力にブレーキを踏んでいることがあきらかになったんです。
(…想像しただけで、キモチ悪くなりますです!はい!!苦笑)

そして、心の底からこう思いました。
<結局、自分の<裏目標>はなんだかんだ、達成しちゃっているかも…>って。
内省と猛省。笑

今回の本は440ページを超える本ですし、こうした堅い本は、
通常、積読(つんどく)のままですが、今回はこの本を紹介してくれた方と、
<…GWにこれをよんだ感想やディスカッションをしましょう!!>と約束をしていたので、
奇跡的に最後まで読み切れました!

そして、とてつもなく大きな果実が手に入りそうです。

それは、
<今回、作成したワークシートにしたがい、
 いままでとっていた行動とすこし違う行動をとり始めている>…ということ。

例えば、このメルマガの頻度。
お気づきかもしれませんが、いままで週に1~2本だったのを、毎日1本にしています。
(※異なる行動をすれば、おそらく<強力な固定概念>が根をあげて変わるでしょうし…笑)

そして、もうひとつあります。
…でも、これは週明けにお伝えしますね。
(えーー!ひっぱるかぁ? 笑)

では、お楽しみに!…そして、よい週末を!!
今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)