『それは、きっと、シミュレーション不足』


あるリーダーとの雑談でこう聞かれました。
「なんかね、すぐに顔にでる奴いるじゃないですか。
 あれって、なんなんでしょうかね?
 すぐ感情的になったり、ムッとしたり…。
 器が小さいっていうんでしょうかね。」

私はこうお応えしました
「それは、きっと、シミュレーション不足ですよ!」

私がお会いしてきた経営者やリーダーで、今回のお話のようなすぐに感情的になったり、顔に出る人は、それこそ何人もお逢いしてきましたが、たいがいは、<シミュレーション不足>です。

部下の否定的な反応に、すぐ、ムッちゃう。
それは、シミュレーションしてないからなんです。

もし、超悲観的なシミュレーションを一回でもしておけば、
それは想定範囲内ですから、演技(対応)はできる。
でも、それをやっていないから演技できない(反応しちゃう)んです。

これまで、コンサルタントやコーチやら、部下や後輩たちを
お客様に一人前にして送り出すために、一番時間をかけるのはこのシミュレーション。

例えば、研修講師をする…となると、二つの技術が必要となります
それは、レクチャーする部分と、質疑応答の部分。

実は、講師トレーニングで簡単なのはレクチャーの部分。
台本をいかに作りこむか、いかに演じるのか、なので、
それを覚えて何回も練習しお伝えすればたいていはOKなわけです
なので、実は、レクチャーの部分では、その講師のそのものの実力は判定しにくいんです。
(もちろんセンスのない子は論外ですが…)

一番、差がでるのは、質疑応答の部分。
なんといっても、受講生からの質問には自由度がある。
どこから、どんなボールがくるのか、わかりません。
経験の浅い講師は、ここで慌てふためいてしまうわけです。
つまり<反応>してしまう。

なので、ここの部分をシミュレーションを重ねておく。
否定的な質問。突飛な質問。質問なのか自慢なのかわからない質問。…笑
もちろん、それだけでなく、講師に影響を与えるであろう全てのシチュエーション。
(たとえば、まったくの無反応とか、うなづきなし、とか…笑)

そうした状況や場面を想定し、そのときに、どう対応していくのか、をイメージし、準備し、何回も繰り返していくと、演技(対応)ができる。

以前、こんなお話を聞きました。
とある有名な経営者が、学生相手の就職説明会の場に呼ばれ、
講演を依頼されたそうですが、学生の反応があまりにも薄かったため、
<今日はなんて反応が悪いんだ?私を誰だとおもっているのかっ!?>
…といって、お怒りになって帰って行ってしまったとのこと。

なんのこっちゃ…ですよね。苦笑

影響を与える立場なのに、影響うけてしまっている。
そういうことも想定し、そのときには、どう盛り上げていくのか、があなたの仕事なのに。

まぁ、これも…シミュレーション不足ですね。

あなたの周りでもいかがですか?
あなた自身もいかがですか?

部下とのやりとり。お客様とのやりとり。ミーティングでのやりとり。…

楽観的なシミュレーションもいいれど、
超悲観的なシミュレーションも一回やっておくと、顔にでなくなりますよ。

想定外な世の中ですが、
リーダーならば、日頃からなるたけ想定内を広げておかないとねっ

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)