『仲直りの仕方』



よく、こんな質問をお受けすることがあります。
「部下への効果的な叱り方って、どうしたらいいのでしょう?」

私からは、一言。
「ケンカしたあと、どうやって仲直りします?」と聞きます。

幼少の時、ケンカをしてきた人は、ケンカの加減を知っています。
どこまでやってはいけないのか。危ないのか。知っている。
そして、最も重要なのは、ぐじゃぐじゃになった後、どのように仲直りをしたのか。
その体験があるか、その仕方をしっているか、できるか、なのだと思います。

関係を壊してしまっても、
修復できる!と思っている人は、踏み込んでいける。
迫力が違う。だから、叱り方もうまい。

修復の仕方を知らない人は、おっかなびっくりで、踏み込めない。
二の足を踏む。まわりくどい表面的な会話で、もぞもぞしている。
調子のいいおべんちゃらをいって、いい人を演じてしまっている人が実に多く、
結局、フィードバックも、叱ることも、中途半端になってしまう。

もしくは、一方的にケンカを吹っかけて、
相手にこてんぱにやっつけて、ひどい目にあわせて、修復もせずに逃げていく。
あいつはダメなやつだと、非難して、切り捨てていく。


別にいまから、ケンカを学んでほしいわけではありませんが、
やはり、壊したあとの修復していく力は重要です。

こればっかりは、経験、体験の数でしょうかね…。
しっかりと、逃げずに、向き合うこと。
叱る方が、逃げていたら、何にも伝わるものないですもの。

あなたは、意図的に壊せますか?
そして、その壊したあとの修復のレパートリーがいくつイメージできますか?

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)