<部下をしっかりと叱れない>
<業績が不振のときに、しっかりと部下に指示、命令ができない>
<クレームが発生してしまったときに、
リーダーが、破壊をおそれていたり、
でも、こここそが、リーダーの力量が問われる場面の一つです。
平時や、登り調子のときは、正直、誰でも運転できます。
むしろ、有事や、下り坂のときに、どう運転し、
そこがもっとも重要なポイントですし、
その時のための準備を、
私は、調子のいい時に、
逆に、業績不振のとき、トラブルになったとき、
そういったときにこそ、その場にいて、
果敢に立ち向かい、
私の経験では、調子のいいときには、顔を出すのに、
調子の悪い場面のときに、
たいていはここぞというときに頼りにならないリーダーですし、
そもそもリーダー失格といっても過言ではないでしょう。
そういったリーダー、いませんか?
いい時に、いる…。悪い時に、なぜか消える…。笑
もしいるとするならば、
そのままだと組織全体の危機に繋がりますので、
ただちに、そのリーダーたちに、
クライシスマネジメント力をインストールしていかないといけませ
皆さんの職場では、いかがですか?
会社の未来を託そうとしている次世代リーダーは、
組織が調子のいいときは問題にはなりません。
しかし、いざ、会社の未来の存亡の危機の場面で、
思考停止になって身動きできないリーダーや
しっぽをまいて逃げ出してしまうリーダーでは、
このメルマガを読んでいる方の多くは、
おそらくたくさんの修羅場を潜り抜けてきて、
破壊との付き合い方には慣れている方が多いかと思います。
しかし、そうした慣れている方こそ、
なぜなら、あなたは出来るかもしれませんが、
あなたがいなくなったあと…だれも、組織を守れる人がいない、
出来る人には、事は集中する。
しかし、同時にそれは、他の人が体験したり、
あなたが手にしてきたその能力は、
そうそう簡単には身につかないことをあなたが一番知っているはず
有事になってからでは手遅れです。
平時のときにこそ、意図的に彼らに経験させ、
さ、誰を鍛えていきますか?
どう、鍛えていきますか??
今日もきっと・・・I・W・D!