『関係性の断捨離』


ここ最近、自分の行動量が増えると、
いろいろな方と出逢えます。
そこで、いろいろな刺激を受け、本当に勉強になります。

ですが…

どんなに初めは刺激的な方も、しばらく何回かおつき合いすると、
<実は…>、もしくは、<数回にわたって…>、

セルフィッシュな人や、
ネガティブな気持ちにさせる人や、
もやもやとした気持ちにさせると人や
自分を大きくみせようとしたビックマウスな人、

と繋がっていると、
自分自身が <ネガティブな魂>
を引き寄せてしまうので、いけません。

そろそろ、断捨離※の時期ですかね。

そもそも、その人の必死な存在証明に付き合ってしまうと、
自分のエネルギーも、なにかと吸われてしまって、
なんといっても、もったいない。

冷静に考えても、
その人のところに募る人は、
その人のエネルギーに似た人です。

そこに、少しでも違和感を感じたら、
しばらくいて学ぶものを学んだら、
さっさと避けた方がいい。そう思っています。

出逢いには、なにかしらの意味があるので、
きっと、学ぶこともあるでしょう。ただ、長居するものではありません。本当にそう思います。

数か月に一回の頻度で自己点検をやっていますが、
いま、その時かな…。
そう思い、先週末からいくつかの繋がりを切り始めました。

<繋がりを切る>といった言葉は、ちょっと怖く聴こえるかもしれません。しかし、選択肢の一つとして、最後のカードとして用意しておかないと、後々、膨大な時間や気力を彼らに奪われ、心の健康を害してしまう可能性もあるからです。

それはあたかも、重い錘をいくつも繋げていながら、浮上しようにも浮上できない状態のように。
そういう錘を自ら断ち切る時を逸して、海の底に引きこまれるように沈んでしまうように。

独立して、切に思います。
全て自己責任。いい人、演じていても、全く意味がありませんから。

とうことで、この二日で、Facebookの友達のうち5%(30名)の方と静かにお別れしました。
これで、またきっと、これまでのような浮力が取り戻せるはずです。…_φ(・_・

あなたの関係性の断捨離はいかがですか?

もちろん、家族、上司部下、顧客、…と、簡単に切れない関係性も当然あります。しかし、それ以外のところは、あなた次第で、今すぐにコントロール可能です。一度、重い錘を断ち切ってみてはいかがでしょうか?

あなたの浮力を取り戻すために。

今日もきっと・・・I・W・D!



***************
※断捨離(だんしゃり)
断捨離(だんしゃり)とは、不要なモノなどの数を減らし、
生活や人生に調和をもたらそうとする生活術や処世術のこと。

基本的にはヨガの行法、
「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え方、生き方、処世術である。
単なる「片づけ」や「整理整頓」とは一線を引くという。
やましたひでこの著書が発表されて話題になり、この考え方が人々に広く知られるようになった。

(ウィキペディアより)
****************

 

参考図書:

新・片づけ術 「断捨離」

50歳からラクになる人生の断捨離

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)