『現実と向き合う』


現実と向き合うことは、とても重要です。
これがないと、当事者意識がわきません。
いつまでたっても他人事で、目標も上滑りです。

あなたのチームでは、こうした「現実」はありませんか?

数字があがらない
顧客離れが進んでいる
社員のメンタルや、離職率が進んでいる

こうした「現実」にしっかりと向き合っていますか?
それを、本当に、腹のそこから、メンバーと共有しきっていますか?

向き合うためには、「未来否定」の問いも投げかけてもいいでしょう。
「このまま放っておいたら、最悪の場合、どんなことがおきるだろう?」

たまには、「自己否定」もしていいでしょう
「私たちが追い出されたら、追い出した奴らは、この組織をどう変えていくだろう?」


そのことで、なにかが見えてきているのに、もし、

様子をみる
無関心を装う
言い逃れをする
責任の押し付け合いをする

といった態度をリーダーがとるならば、大罪です。
誰かに、その座を譲った方がいいでしょう。

そんな状態のままでは、業績を上げ続ける組織を創るのは無理どころか、あなたの「今、選択したその態度」で「組織の未来が消えていく」からです。

迷うことはありません。現実と向き合いましょう。
そして、向き合ったあとは、じっとしているのではなく、動きましょう。

そのためには、いままでの枠を全てとっぱらって、対策を考えるのです。もし、そこでアイディアがでてこないならば、単なるあなたや部下たちの勉強不足。組織内で話をきくのではなく、業界を越えた、まだ見ぬメンターたちに聞けばいい。あなたの抱えている悩みなど、地球上のどこかの、だれかが、たいがい解決しています。

とっとと動け!とっとと聞きにいけ!!
ただ、それだけです。

ここを突き詰めないリーダーは、現実逃避のリーダー。
逃げているリーダーのもとでは、部下も逃げてしまいます。
あなたが現状から逃げているように、部下もあなたから逃げていますよ。(ドキっ!)

さぁ、現実と向き合おう!
そして、枠をとっぱらって、ぶち壊し、新たな発想で、新たな未来を創りだそう!

あなたには、本当は壊す勇気があるはず!
そして、あなたなら新たな未来を創りだせるはず!

さぁ!
今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)