『”自然”と”同期”…してますか?』

昨日の「ルーティンで整える」へのメッセージありがとうございます。皆さん、いろいろな方法を試されているようで。そのやりとりの中で、ウォーキングのお話があり、盛り上がりました。

そうそう、私は歩くときは「自然と同期すること」を意識するようにしています。以前、2013年6月23日に配信したものですが、新しく登録している読者の方もいらっしゃるので、再送しますね。

では!


◆◇◆__________________________________◆◇◆


梅雨の晴れ間に、久しぶりの早朝のウォーキング。
今日は、自宅より北東の川の土手を歩く5キロのコースをチョイス。
いつものように、iphoneでアプリを立ち上げ「ウォーキングログ」の準備を。
そして、ウォーキング用の音楽をいつものように聞いて、土手の入り口に。

すると……ふと、なにかを感じた。
そして、ふと、思った。

ちょっとあることをやめてみようと…。
それは、「今日は、音楽、やめよう」と。

音楽を止めて、イヤホンもはずして…
何が聴こえるか、感じてみようと。

しばらくは、大きなボリュームで音楽聞いていたせいか、あまり音が聴こえません。


…ふーん、結構、静かなんだなぁ。

でも、だんだんとフェードインして聴こえてきたのは、川の流れる音。
はじめはそのぐらい。

しばらくすると、風でゆらゆらとゆらぐ草木の音。
だんだんと遠くから近づいていくる鳥のさえずり。
日曜だというのに稼働しているのかな…かすかに聴こえるどこかの工場の機械音。
あらあら、何か、いろいろ聴こえてきたかも…。

後ろから、サイクリングの自転車の音が近づいて、追い抜かれる。
そして、前からはランニングをしている若い男性のシューズの音がだんだんと大きくなって、
後ろに流れて消えていく。
土手の小道の両脇には、
小さな小さな白い花や紫の花が、ばーーっと広がっている。

ここのところの雨模様だったので、
今日の晴れ間を待っていましたと嬉しそうにしている草木たち。
たまに、ほほにあたる風は少しだけ冷たく、
でも、黒いTシャツをきてきてしまった僕は、
太陽の熱をひたすらため込んでいるようなほど暑い。笑

あーーー。 なんか、久しぶりに『自然と同期』している感じがする。
そう思いました。

日々の忙しさの中で忘れてしまっていたもの…。
わざと感じなくするために、切っていた何かのスイッチ…。

太陽にあたっていると、失ったものが補完され、切っていたものが繋がり、
ズレていたものが修正されていく…そんな感じがしてきます。

そんなとき、川に目をやると、魚がぴょんと川面から跳ねました。
え?…とおもっていたら、もう一回!
ええ??…とおもっていたら、もう一回!!

こんな場面にも出逢えるだなんて…
なんか、『自然と同期』するってすごい!と思っちゃったりして。f^_^;)

誰かに、ねぇ、ねぇ、見た?…だなんて、相手もいない。
でも、相変わらずそこにあるのは青い空。
そして白い雲。そして草木の緑。
名前も知らない小さな花たち。

なんか、そこにはメリットとかデメリットで考える世界なんかじゃなくって、
ただただ、そこに普通に存在しているんだけど、
それをちゃんと感じることができ、出逢えたことに感謝することができる時間。

『自然と同期』するって、すごく大事かも。

これからもやっていこう…。
ズレが大きくなる前に。
大切なものを見失ってしまう前に。
そう思いました。

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)