『元から断たないとダメ!』

これはやりたいな、と思ってもなかなかできない。
また、これはやらなくてはいけないな、と思っていても、
ついつい後回しにしたり、ぎりぎりになっていたり、
そして、手を付けられていなかったりすること…あると思います。

そういったものには、しっかりを裏目標がこびりついているわけで。

例えば、
一対一の場面ならばいいのだけど、一対多の場面にて
「ばしっ!と言いたいことを言えるような自分になりたい!」という表目標があっても
・・・でも気を遣ってしまって、思っていることのほとんどをいえない…。

その内側には、
「いい人でありたい」だったり、
「反発されたくない」だったり、
「完璧でありたい」だったり、という気持ちがあり、
そこが根っこが裏目標となって、実は言えない。

そんなこと、ありませんか?

「部下にもっと任せたい」
「部下を褒めたい」
「部下の話を最後までききたい」
「もっとビジョンを考える時間をとりたい」

もっと、もっと…。
でも…できない。続かない。

もし時間があるならば、じっくり一日、考えてみるといいでしょう。
先週の週末の一泊二日の合宿では、まさにリーダーたちの裏目標の探索合宿。

はじめは、なかなかうまくいきません。
だって、裏目標を取り扱うこと自体が滅多にありませんから…。

しかし、じっくりと話あっていると、面白いことに気付きます。
実は、私生活の中での「なかなか行動に移らない」ネタ…
(例えば、「自分の部屋を整理整頓したい!…がなかなか手が付けられていない」だとか、「健康を意識した食生活や、運動環境をつくりたい!…が、なかなか忙しくって」というもの。)と、密接にリンクしていて、考えれば考えるほど、裏目標が重なっている!!笑

つまり、根っこの価値観、固定観念からくる裏目標は、そんなに数が多いわけではなく実にシンプルに1~3個くらいに絞られていくのです。実に面白い!!

この数個の裏目標が根っことなって、そこから
私生活でのダメダメ、仕事面でのダメダメを発生していることに気付くと、参加していたリーダーは心から思うのです。

元から断たないとダメだな!!!っと。笑

みなかったことにしていても、そこから、あらゆることが発生してくるこのシステム。
なかなか手ごわいものがありますね。
あなたの根っこ、なんですか?

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)