『望年会にむけて』

本日、11月18日。
2014年も、あと一ヶ月ちょいで終わろうとしています。
そろそろ、年末の飲み会「忘年会」の日程が、
12月のスケジュールに入り始めているころでしょうか…。

毎年、私が皆さんに勝手に推奨しているのが、
「忘年会」ではなく、「望年会」というネーミング。笑

以前、ファームで多くの部下を抱えていた時に、
毎年、私がこの時期に取り組んでいたこと。
それは、年末にかけて開催される「望年会」での部下へのメッセージつくりです。

「望年会」では、未来のことを話すわけですが、
でも、もっと重要なのが、過去を「完了」させること。

この一年、一緒に戦ってきた部下たち、一人ひとりに対して
良かった点、成長した点を箇条書きにしていきます。
パワーポイントに、一人一枚で。感謝の気持ちを言葉にしていきます。

何度も、何度も、読み返します。
この言葉を受けて、どう思うのか、これを受けて今年を「完了」できそうか、
何回も慎重にシミュレーションします。
部下によっては、一週間で3回くらい書き直すこともあります。
私にとっては、一年で「最も重要なメッセージ」のひとつと位置づけていました。

そして、自分の中でOKがでたら、
一人ひとりへの来年の成長課題を「期待」として書き込みます。
これをやってほしい。そして、これはやめてほしい。と。

このパワーポイントは、「望年会」の会場で、BGM付きでスクロールさせて皆で共有します。
この時、感極まって泣いてしまうスタッフもいました。
(※皆で共有するのは、ちょっと?…という組織風土の場合は、
メッセージカードに書いて個別に贈りましょう。
これだけでも「上司から、これ、もらいました。感激しました!」と
ある企業のあるスタッフは、目をキラキラさせて、私にみせてくれました!)

みなさんにとって2014年は、どんな年でしたか?
部下たちにとっても、きっと大きな変化のあった年だったのではないでしょうか?
2015年、ロケットスタートできるよう、しっかりと完了していきましょう。

いつもは、この内容のメルマガは12月上旬くらいに配信していましたが、
作成時間、準備の時間が必要かと思い、11月下旬の今日に配信しています。
実践してみてください。勝手に推奨…。でも、かなり強く推奨!

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)