『I・W・Dな状態とは?』


皆さん、おはようございます!
今日も、I・W・Dしていますか?(再度…笑)

昨日は、
「いきいき」「わくわく」「どっきどき!!」度合を
100点満点中で、いま何点?か、モニタリングしてみよう、ということでした。

そして、
そもそも、どのいう状態になったら、「いきいき」なのか?
なにをもって「わくわく」なのか?、「どっきどき」なのか?
言語化をしてみましょう!ということでもありました。

何件か返信をいただきました。
ご本人の許可は頂いていませんが、
名前などを伏せてわからないようにして紹介すると。

Aさん________________
おはようございます!
今日もI・W・Dしてます!と言いたかったところですが
実際読んでる時は、0%に近いぐらいドヨン・・・としてました。
メルマガのお蔭でこれじゃだめだ、と気付かされました。
気分入れ替えて、今週も頑張ります。
___________________

あらあらあらま…
頑張って!!…といいたいところですが、
すこし原因も考えていきたいところですね。

Bさん________________
今日のメール、コンフロントする質問ですね(苦笑)
私の現在の点数ですが、いきいき、わくわく、どっきどき
で言いますと、下記の様な状況です。
いきいき: 50点
わくわく: 50点
どっきどき: 75点
詳細は次回の飲み会の時、お話ししますね(^_^)/~
___________________

おやおやおや。
いきいき、わくわく、が50点で…、どっきどきが、75点。
興味深いですね。どっきどきさせられちゃっている感じもしますが…苦笑
まぁ、飲み会のときに詳細は!!

Cさん________________
「いきいき」な状態とは…
良く眠れ、おいしく食べ、集中できる状態
90点

「わくわく」な状態とは…
新しい事業を思いつき、周りのみなが意気昂揚な状態
70点

「どっきどき」な状態とは…
新規事業の実施、みなで毎日PDCAで凌ぎ成長している状態
これからですが近々おそらく「わくわく」も含め80点になるかと。
私に、というかこの業界にもはや停滞し、無駄に守るものはありませんので 笑。
___________________

おおお!
背景を皆さんに共有化できないのが残念ですが、
Cさんの過去と現在の心境から考えるに、
3つの点数と、その理由が、なんとなくわかる気がします。
また飲みたいですね…(また、飲みかよ!笑)


わたしもあれからを考えました。
どんな状態だったら、
いきいき、わくわく、どっきどき、が100点と言えるのか。
精度はまだまだ…ですが、それは、これから高めていければと思い備忘録。

*********************
「いきいき」な状態とは…
<周りからも認められ、自分でも自分を認め、自分らしさを表現できている>状態

例えば、誰かを気にして言いたいこともいえない、書きたいこともかけない
やりたいこともできない…状態ですと、これは低くなります。

「わくわく」な状態とは…
<未来とアクセスして、ポジティブな状態や結果を予感できている>状態

例えば、誰かの記念日にプレゼントを考えている時、とか。
それをあげたときに、どんな表情をするのか、を考えている時、がそれですね。

「どっきどき」な状態とは…
<体験したこともなく、うまくいくかもわからない、
  まだ見たこともない未来を切り開こうと挑戦している>状態

例えば、いつもは100人くらいの会場での講演を、
800人を目の前に講演をするときは、どっきどきでした。
初めてのプロジェクト、初めての場所やサークル。
未体験ゾーンや完全にアウェイな環境かなと思う場所に乗り込むときは、どっきどきです。

*********************

自分なりの定義、見つけていきたいですね。
そして、なにかによって、点数が影響されることもあるかと思いますが、
できるかぎり、コントロール可能が状態にしたいですよね。

他責ではなく、自責で。
どのように維持していきますか?
どのようにしてあげていきますか??

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)