『あなたはいつ喜ぶ?』

もう12年も前の話になりますが、私にとっては
インパクトが大きかったお話。

2003年7月20日の日経新聞からです・・・

「山口市に伝説の営業マンがいる。積水ハウス
 山口営業所の田中氏(55)。2ケ月に1棟売れれば
 上出来という住宅業界で、販売ペースは6倍。
 入社28年目の今年5月に、前人未到の1000棟を
 達成したとのこと。

 無口で一見頼りなげ。
 巧みな話術や笑顔が武器というわけでもない。
「秘訣?お客さんに喜んでもらうことでしょうか?」と彼はいう。

*建築中の写真を頻繁に施主に送る。
*建てた家は時折訪ね、仏壇に手を合わせる・・・etc

 顧客が思わず他の客を紹介するとのこと。」

売るまでが営業ではないですよね。
売ってからが、本当の勝負。

誰しも、売れた瞬間は嬉しいものです。
だから、会社の上司も喜びます。
そして、会社もアワードなどして、その売れたことを喜び、

しかも煽ります。

でも、それは、「喜びの前倒し」。
いや、「喜びの前借り」かな?笑

本来は、もっと嬉しいのは、
お客さまが、心の底から「買ってよかった」と感じてくれた瞬間です。

結果(売れた)をだしたときに喜ぶのか、
結果(お客様が喜ぶ)をだしたときに喜ぶのか、
それって、とってもその会社の品位を表します。

あなたのスタンスはいかがですか?
あなたの会社のスタンスは、どちらですか?
再点検です!

今日もきっと・・・I・W・D!

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