『大丈夫!只今、ばっちり達成中!!』(再送)

昨年から傾注してきた「OSのバージョンアップコンサル」のエッセンスをメインに
年明けから、こんなテーマでの講演をしてきました。

今年も目標を達成しよう!
~自らのOSをバージョンアップし続ける、I・W・Dな生き方~

開くリーダー、閉じるリーダー
~部下、チームの可能性を開くリーダーになるために~

エグゼクティブコーチング
~成長し続けるリーダー、伸び悩むリーダーの違い~


感想として一番多く、そして、手応えがあったキーワードが、
「表目標と裏目標」というもの。
若手のメンバーも、課長から部長クラスのリーダーも、
そして、ベテラン経営者でも、「これ、耳が痛かったなぁ…」と
コンフロントしますし、改善の仕方のヒントが手に入ったよ、

といってくれるものです。

これからもさらに、個別コンサルやグループコンサルを通じて、
もっともっといろいろな成果を生み出していきたいですし、
メカニズムを深めていきたいと思っています。

そのきっかけとなったメルマガです。
昨年の7月に初投稿、そして12月に再送しましたが、
やはり本当に重要なので、再々送しますね。


日付: 2014年7月8日 6:22
◆◇◆__________________________________◆◇◆
今日もきっと・・・I・W・D!  Vol.162
『大丈夫!只今、ばっちり達成中!!』
◆◇◆__________________________________◆◇◆

目標を立てても、はじめはいいけど、
途中で、頓挫してしまう。
なかなか達成できない。

そんな話は、よくあることです。
でもね…、もうすでに…裏目標は達成してるんです!?

例えば、
部下に任せたいのに、任せられない。
<ついつい、自分がしゃしゃりでて、やっちゃうんですぅ。>
って、なんだか嬉しそう? 笑

そう、実は、問題解決のヒーローでいたいんですよねっ?

<自分はいつまでも頼りになる存在でありたい>という、
決して口には出せない裏目標があるわけで…
…はい!達成中!笑

なかなか、次のリーダーが育たなくってー。
って、それは、あなたがそう望んでいるんですもん。笑

他にもあります。
部下の話をよく聞かないといけないが、ついつい口をだしてしまう。
途中からダメだししてしまう。気が付くと、一方的な指示になってしまっている…。

そう、心の奥底では、
<部下の話を全部聞いてしまったら、コントロールできなくなってしまうのでは…?>
という不安、不快感、恐怖感があるのですから。
なので、理想の行動を阻害する行動が生み出されるわけで。

アンコントラブルになる前に、いいたいこと言ってコントロールしてしまえ!!…
…はい!これも只今達成中!笑

まだありますよ。
部下に、ちゃんとビシッと、ダメなものはダメといいたいけど…
でも、言えない。いってしまったら、どう思われるのか不安で。
大丈夫!…いい人認定されてますから!
…その裏目標、ばっちり達成中!

表面的な目標をいくら掲げていても、なかなか達成はできないときがあります。
そんなときは、心の奥底に、どっかりと裏目標が鎮座しています。
自分の大切にしている生き方を守るための裏目標。

そして、たいがい、その裏目標は、只今ばっちり達成中です!!笑

もし、本当に表目標を達成したいのならば、
奥底にある裏目標としっかりと対峙し、お付き合いをしていかないといけません。
表目標がアクセルとするならば、裏目標はブレーキ。
いまの状態は、ブレーキべた踏みしながら、アクセルふかしている状態。
進みませんよね?? 動きませんわね!…泣

念のためですが、その裏目標が悪いわけではありません。
いままで、その目標で、うまくいっていたときも、たくさんあるわけですから。

でもね、いま新たな行動、新たなチャレンジをしようとしているときに、
邪魔になる時がある…
そして、そのときに、無意識に自分がそれに支配されている状態は、
好ましくない…ということです。

さあ、あなたの裏目標はなんでしょう?

今度、話してみます?
ドキドキですね??笑
今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)