『ネオ・サザエさん症候群、増産計画!』

子どもが同じ幼稚園つながりで知り合いになった家族。
親同士も同世代だと、かなり仲良くなって、
子どもが違う小学校にいっても、違う中学校にいっても、
いまでは家族ぐるみでのお付き合い。
ひょっとして、子ども以上に仲良しなお父さんたちもいるかも…です。笑

子どもが小っちゃいときは、泊りがけのキャンプにいったり、
日帰りだけど、ちょっと遠くへイチゴ狩りだったり、BBQだったりと。
でも最近では、子供もおおきくなってきたので習い事や塾などの都合で
なかなか泊りがけや遠出は出来なくなってきているので、もっぱら食事会。

半年に一回くらいの頻度で開催していますが、
子供たち含めて15人~20人くらいで、
居酒屋いって、カラオケにいくことが定番です。笑

その時、気になるのは、やはり日時設定。
お母さん同士で、どうする?いつにする?…と日時調整するのが常ですが、
私も脇で会話をふむふむと聞いていると、この会話になるときがままあります。
それは、

「あーーー、日曜日はダメ。
 うちの旦那、日曜日の午後から機嫌悪くなるから。
 土曜日じゃないとダメなんだよね…」
「あーーー、泊りはダメ。
 うち、日曜にかかる旅行はできないんだよね、さっきの理由で。
 だから三連休以上の前半でなきゃ、だめなのよー」

こういう会話、僕は何度も聞いています。本当に何度も、何度も。

結構、世のお父さんは、がんばっているんです!!笑
月曜日、職場という戦場にいくために、日曜日の夜からモードがかわる。
だから、家族のイベントは、日曜日の午前中で終わるのがベスト。
世のお母さんや子供たちは、その暗黙のルールの中でやりくりをしているんです。笑

実は、私は何年も前から、世の中に提唱していることがあります。
(※ネットでぐぐっても、私だけ、ですが…苦笑)

それは、日曜の夕飯の時に憂鬱になる人、
サザエさん症候群をひとりでも減らしたい…ということ。
(※サザエさん症候群とは、日曜のサザエさんのエンディングの曲を聞くと、
 ああ、明日からまた嫌な仕事か…と、ブルーになって体調がおかしくなってしまう症状のこと)

やっぱり、この時間は純粋にサザエさんを楽しんでほしい!笑
できれば最後のジャンケンはノリノリで。
「明日も、仕事だ!」「職場の仲間たちに会える!!」という気持ちでいっぱいに
サザエさんのエンディング曲にあわせて、できれば踊りたい!!(大げさか?!)

そう、これこそ「ネオ・サザエさん症候群」。

どうしたら月曜日の出社が楽しみでしょうがない!といった状態になるのだろう。
実は、自分も以前はサザエさん症候群だった時期もあり、
それを乗り越えてきた体験があるだけに、
ひとりでも「ネオ・サザエさん症候群」を増やせていけたらな…
とかなり本気で思ってたりしています。

ネオ・サザエさん症候群、増産計画!
みなさんは、どう、乗越えてきましたか?
その方法、こっそり教えてください。ここでシェアできればと思います。

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)