『あなたも、ネオ・サザエさん症候群!(つながらない生活)』

【サザエさん症候群】とは…
日曜のサザエさんのエンディングの曲を聞くと、
ああ、明日からまた嫌な仕事か…と、
ブルーになって体調がおかしくなってしまう症状のこと

【ネオ・サザエさん症候群】とは…
「ああ、早く月曜日にならないかな!」とハッピー度合いが高まり、
いきいき、わくわく、どっきどきな日曜日の夕方をすごす人たちのこと。

昨日のメルマガで紹介した「3R+1S」について、
たくさんの返信をいただきました。

ある企業のリーダーからは

「本日のⅠ・W・Dの内容を本日の全体朝礼で話させてもらいました。
 きっかけは、先日、定期異動になった若手が一か月でリタイヤしたって
 昨日聞いていたんで……(悲)

 今日の3R+1Sはまさにジャストのタイミングでした。
 珍しく、メモを取っているメンバーが多かったです。
 サポートシステムのところは強調させてもらいました。
 折角の人材をつぶしたのでは絶対に会社は良くならないと話させてもらいました。

 でも3R+1Sどれ一つ欠けてもダメですね。
 バランスが大切だと考えさせられました。」

さっそくありがとうございます。
多くの若手にとって、知っていてほしい知恵ですよね。
つぶれないためにも、つぶさないためにも。

また、ある企業の取締役の方からは、

「(冒頭略)・・・宿題をやっていて面白いことに気づきました。
 メルマガにある「3R+1S」についてノートに書き記そうと思い
 考え始めて気づいたことです。
 まずは「Rest」、何も考えずに休む、って何して休もうかと考えてしまいました。
 ネットもメールも遮断して休むにはどうしたらいいんだろう?
 次の「Relaxation」、息抜きやくつろぎ、リラックスすること、って
 何をしてくつろごうか?

(・・・中略)

 3つのRのうち、2つのやり方がわからないなんて笑ってしまいました。
 やっぱり忙しすぎるのですね。

(・・・中略)

 私のパフォーマンスをいつも最大化すること、これが会社にとっても
 自分にとっても最良のことであり、私自身が本当に成し遂げたいことなのだと、
 あらためて気づかされました。
 自分のパフォーマンスを最大化するために、休み、くつろぎ、遊ぶ、
 そしてサポートしてもらう。長い時間をかけながら、自分のパターンを
 作っていきたいと思いました。」

やってみてわかる、この「3R+1S」の奥深さ。
そして、これを習慣化するのにはそれなりの時間がかかりますが、もし、
これから完全にインストールすることができたとすると、カンファタブルそのものです。
やっぱり、リーダー自身が、いきいき、わくわく、どっきどきでなくっちゃ!

さて、今日は、
「しっかり休むときは休む」というのは重要なのだけど、
実際のところ、なかなか休めていない人も多い…ようです。

僕が、意識していること。
今日は、それに関するメルマガをご紹介したいと思います。


※2013年1月4日に配信されたものをベースに加筆・修正しています。
◆◇◆__________________________________◆◇◆
          『つながらない生活』
◆◇◆__________________________________◆◇◆

皆さんは、スマホやPCは一日、どのくらいみています?

私の場合は、通常ですと…

朝のメルマガ配信からはじまり、
移動中の電車やタクシーの中で、メールチェック、Facebookチェック、LINEやりとり。
そこからリンクが貼られているサイトへサーフィン…。
本を買うにも、食品を買うにも、飲み会の店を品定めするにもネット。

早朝から、深夜に至るまで、
ほぼ絶え間なく、常時アクセスしちゃっている自分がいます。
いい、悪いは別として、もう既に生活の一部になってしまっているネット。

ふと思うと膨大な情報の渦に巻き込まれながら、
必死におぼれないように、もがき泳いでいるのでしょう。
しかし、これも冷静に考えると、かなりのエネルギー消耗です。
体力も、視力も、そして、…精神的にも。

例えば、こんなことってありません??

私は本の書評紹介のメルマガを定期購読しているのですが、
頭の中では、「のせられて買うなんてことはしないぞ。読むだけ、読むだけ…」と
思っているのに、なんともうまい解説に、ついついリアル書店で中身も確認せずに、
アマゾンなどのネットで買ってしまう。

で、その結果としては、書斎には、読むべき本の山とアマゾンの段ボール箱。笑
でも、この山って、実は、「不安の山」なんだよな、と思うのです。
これを読まないと、あれも身に着けないと…。
なんとなく心にはびこっている不安につけ込むメール。
冷静に考えると、乱読するよりも、この一冊!と決めたものを何回も深く読む方がいいのにね…。

それと、他にも、こんなことありません??

Facebookなんかをみると、
「ハワイに来ました!」とか、
「今日はこんな仲間と飲んでます!」とかの投稿…。
(自分もかなりそういった投稿をしている一人ですが…苦笑)
なんか、世の中、幸せな人たちだらけなのか、と勘違いするほどのリア充ぶり。
すると、自分だけが取り残された感を刺激し、
嫉妬や妬み、不安…という感情だけが残る人も多いようです。

でも、実際のところは、そんなリア充な人なんているわけではなく、
Facebookというサイトの性質上、「いいね!」が押されやすいものの投稿が多い、というだけ。
その背景や特質をしらないと、知らぬ知らぬのうちに、心が消耗されてしまいます。

せっかくの休日だというのに、
ふと、いつもどおり、ネットの世界とつながってしまうと、
これらのような「消耗の渦」の引きづりこまれていくわけです。
休んでいるようで、休んでいない。それどころか、激しく消耗しきっている自分がいる。苦笑

だから、激しくお薦めするのは、
「つながらない一日」をつくる、ということ。

僕も実践してかなり効果があるのですが、
FacebookやLINE、ネットそしてメールからも距離をおく。
やってみると、最初は、禁断症状もかなりでていたものの、
この「距離を置く」という感覚は、なかなかいいな、とも思いました。

いつものスマホを手放すと、目の前の大切なものを失わない気がしました。
SNSやネットを否定するわけではないのですが、そのメリットも享受されつつも、
時として「意図的に距離を置く」というオプションを用意し、使えるようになると、
もっといいかも、と。

休むときは休む!
あなたは、本当に休めていますか?

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)