『卒業と入学』

昨日は市ヶ谷でのお仕事から、東京駅にいくのに
せっかくここまで来たのだから、ちょっと天気もいいし
桜でも…と、市ヶ谷駅とは反対の、
九段下のほうへ足を向けてみました。

靖国神社も千鳥ヶ淵の桜も、まだまだ開花しはじめたばかり。
でも、何人もの人たちが、足をとめ、上をむき、
カメラをむけて撮っていきます。

桜はすごいですよね。
人を惹きつけ、振り向かせる魅力があるのですから。笑

久しぶりに通りかかった武道館には、とある大学の卒業式。
わいわいと仲間たちと写真を撮りあっている彼らは、
もうしばらくすると、別々の道へと進んでいくわけで。

なんともこの時期は、別れの寂しさ、そして、期待と不安…。
いろいろな気持ちが湧き上がります。
なんかそのことを想像するだけで、ちょっとキュンキュンしちゃいます。笑

そうそう、この時期、
昇進昇格のご連絡、異動のご連絡、転職のご連絡など、
本当に多くの方々の「卒業と入学」のご連絡をいただきます。

4月から海外勤務となります。
今度〇〇エリアの支社長になります。
4月から統括本部長となります。
このたび〇〇の社長となることが決まりました。
晴れて任期満了。〇月に役員を退任することになります。

とても嬉しいですよね。
新しい立場になることで、新しいOSが身につくのですから。
そして、一段上になることで大きな影響力を手にするのですから、
幸せな人をもっと増やすことができますし。
そして、席を譲ることによって、次世代にチャンスを渡すことができるのですから。

このように、ご自身の想定していたものもあるでしょうし、
一方で想定していないちょっと受け入れがたいものもあるかもしれません。

なぜ、自分はこの役割になったんだろう・・・
なぜ、自分はこの部署なんだ・・・
もっとこうあるはずだったのに、想定と違った・・・・

いろいろな思いもあるかと思います。

でも、もう決まったことですから
与えられたミッションを全うするしかないわけです。
どうせやるなら、なりきって、やりきって、愉しんでいかないと損ですよね。

選択肢は、

〇嫌々、やる…
〇適当に、やる。
〇前向きに、やる!
〇愉しんで、やる!!
〇とことん愉しんで、やる!!!

どれを選ぶかは、自分次第。
そして、自分に降りかかった事態をどう解釈するか次第。
「変化」を惹き寄せ、愉しまないと!

さ、いくとしましょうか!
今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)