『あなたの幸せの定義は?』


ある本を読んでいた時に、
「あなたの幸せの定義は?」とありました。

皆さんの幸せの定義は、なんでしょう?

私もいろいろ考えたのですが、
この著者の指摘には、「なるほど…」と唸りました。

その本には、
「恐れをなくすこと」
「人生に怖いものがない、これが最大の幸せです」
と、ありました。

確かに、私もここ数年、死の意味についての新しい解釈が手に入り、
死をいたずらに恐れることは、ほとんどなくなりました。

また、以前は、高圧的な経営者や、
きらびやかな経歴をお持ちのエグゼクティブに対して、
すこし苦手意識がありましたが、
いまは、まったく恐れがなくなりました。

また、講演も、以前は50人も入るとビビりまくりでしたが、
いまはどんな対象であろうが、
300人がはいろうが、1000人はいろうが、
まったく冷静に、いつもどおり講演できるようになりました。

「怖いものがないこと」
「失うことの恐れから脱すること」

以前と今の私は、雲泥の差。
以前も幸せだとはおもっていましたが、
いまは、もっともっと、ものすごく幸せであること…
をこの本ではっきりと認識できました。

今週…、とある企業で、
次世代リーダー育成プログラムに参加している面々とはじめてお逢いします。
とても厳しいコースらしく、どうやらこの半年間、
そのプログラムの中で参加者はボコボコに叩かれてきたようで…、
「恐れ」がでてきて、なかには「萎縮」してしまっている人がいるようです。

私が提供できること。
それは「恐れ」とのお付き合いの仕方を伝授すること。

そのために、私自身が自ら安全地帯から飛び降りること。
具体的には、ノンストラクチャー(無構造)のディスカッションの時間を
てんこ盛りでやってみよう、と決めました。

一般的に講師は、用意していたテキスト、
準備していたエクササイズ、周到なティーチングトークで
自らの身は守られているものですが、その立場で、
「さぁ、恐れることをやめましょう!」といっても、嘘くさいわけで。笑

唯一絶対な正解などない中で
ただただ、その中で裸身で進めていくその様から、体感してほしい、と思うのです。
リーダーは恐れとどううまくおつき合いするのか…を。
逃げるのでもなく、戦うのでもなく。

それを思うと、いまから愉しみです。
感じてくれるかな…。

今日もきっと…I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)