『この瞬間から、善循環!』


季節がらなのか、波動がそうなっているのか、
僕のところに、ここのところ同じような悩みのご相談がメールできます。

また、「○○さんが、ちょっと○○で悩んでいるらしい」…
という噂もまわりまわって私のところに舞い込みます。

本来ならば直接お話しにのってあげたいのですが、
なかなかタイミングが合わず…。

そういう人たちにも届けばいいな、
と思って過去のメルマガを探していたら、
そうそう、こういうことかもな…、と思い。

ぜひ、みなさんの知り合いにお届けしたい方がいたら、
みなさんの判断で、ご自由にシェアしてあげてくださいね。

では!

2014年12月に配信されたものを改題、加筆修正したものです。
_______________________
『この瞬間から、善循環!』

ショートコーチの終わり際に、Aさんは言いました。
「…では、段取りを少し考えてみます。
 なかなか難しいとは思いますが、
 時間をかけて変われればな、と思います」と。

ここ数か月間、持ち帰り残業も増え、徹夜もしばしば。
休日は休めているようで、実は休めていない。
眠れているようで、眠れていない。
生産性も落ち始め、焦りもあるけど、なんとかしんどいけど、
気合で頑張って、踏ん張っていかなくては…と思っている、といった状態。

はたからみると、明らかに悪循環の中にハマってしまい、
…というか、自ら、その悪循環にハマって
悲劇のヒーローヒロインを演じているようにも感じます。

なので、僕は、こう伝えました。

「Aさん、ちょっとこれをみて」と。
指を差出し、目の前で、…パチン!!

Aさんは、はっとした感じ。

「指を鳴らした瞬間から、善循環ですよ!
 この瞬間から、善循環。この瞬間からAさんは違う人なんだから。

 なんか、時間をかけていこう、とか、
 しっかりと考えてから、とか、
 難しいけど、耐えていきます、、、とか
 …というのはいままでのAさんね。笑

 いま、この瞬間から、そして、この部屋を出た瞬間から、
 捨てるのものは捨てられるAさん。
 断るものは断れるAさん。
 大事にしていたこと、好きだったこと、やりたかったことを、
 なにかの犠牲にして後回しにするのではなく、あらかじめ優先的に予定にいれているAさん。
 そう、すぐにそれに取り掛かっているんだから。
 イメージできます?もう一回やりますよ。
 この瞬間からね…!パチン!」

   *   *  * * ********

多くの人は勘違いしています。
「こういうのはじっくりと…」
「治るまでには段取りが…」
「こういうのは限界が…」

体験した方はわかると思いますが、
パチン!!
その瞬間に、入れ替わるんです。

それでも
「でも、なかなか変わるには時間がかかりますよね」
と、言う人がいます。

たしかに、そういう一面もあるかもしれません。
でも、そう考えているのは、誰??

そう、自分です。

本当に<変わるのに時間はかかる?>
本当に?本当に??
本当にそう??

多くの場合、限界は、自分でつくっています。
多くの場合、妄想は、自分でつくっています。

そして、確実にいえるのは
今の状況は、自分がつくりだしています。

Aさんがハマってしまっていた悪循環。
それは、ハマってしまったのではなく、ハマりにいっているのです。
言い訳をして、悲劇のヒーローヒロインになるように。
自分が、そうなるように、
自分でそういった台本を書き、自分で演じ切っています。

自作自演のドラマ。
どうせだったら、いいハッピーエンドにしたいですよね!
さあ、台本をこの瞬間から変えていこう。

いきますよ!…パチン!!!
今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)