『バンジージャンプ』



ある変革プロジェクトを推進している事務局の方が
こうおっしゃいました。

「この前、ある部署からこんなことをいわれたんです。
 改革をやる目的を、もっと明確にして!…って。
 トップのメッセージあるが、弱い!…って。
 改善と改革の違いがわかんない!…って。
 トップダウンとボトムアップの頃合いがわかんない!…って。
 スローガンもイマイチ腹に落ちない!…って。…
 なんだか、言いたい放題だし、他責ばっかりいってるんです」と。

変革の時に、必ずといっていいほど、見かける光景ですよね。
みえない、わからない、伝わってきていない、と文句ばかり言う人がいる。
すると、事務局も、推進メンバーも、そこにかなりエネルギーを吸い取られるし、
このことで疲労困憊してしまうことが多々あります。
ついつい、こんな思いが浮かびます。

「こんなにもいっているのに、なんで、変化をしたくないのかね…」


こういうとき、私は変革推進者の方によくこうお伝えします。

「なんか、かわいいですねー。
 彼らも生きてるんだなー、って感じしません? 笑
 よかったじゃないですか、生きていることはわかったんですから」


抵抗している彼らには「自覚」はあるわけ、なんです。
何か変わらなくちゃいけないな…と。

でも、「覚悟」がないので、抵抗する。
だって、このままでいたいから…。

この姿は、まるでバンジージャンプのときのようです。

前の人に続いてタイミングよくいければ、ノリで飛べますが、
一瞬たじろぐと、結局、あーだ、こーだ、といろいろと飛び降りれない
理由や言い訳をいいはじめます。


なんで、この世に、こんな危険な遊びがあるのか?
なんで、自分が飛び降りないといけないのか?
いったい、これに何の意味があるというんだ?
と、飛ばないでいい理由をあげて、飛べない自分を正当化しはじめます。


でね…

結局、彼らに、ちゃんとその問いに対してひとつひとつ説明をしてあげたって、
それで、飛び込むか、というとそうではない。飛び込まない奴は飛び込まない。
結局、時間稼ぎなんです。

ここでウダウダしていれば「お前、飛び込まなくていいよ…」と
言われるの信じて待っているのです。


だから、そういうときは突き飛ばせばいいんです。
「お前、うるせーーー!さっさと飛びやがれ!!」といってね。

経営陣から時折、社員たちに言ってもらうといいですよね。

「この変革プロジェクトは、バンジージャンプに似ている。
 何がどうなるか、誰もわからないから、最初は怖いだろう。
 でも、最初っから、バンバン飛び込んでくれている人には、本当に感謝している。
 ありがとう。引き続き、飛びまくってくれたまえ。

 でも、最近、こういう人もいるようだ。
 飛ぶ意味があるのか?飛ぶ目的は?ちゃんと説明してくれないと飛べないです…ってね。
 勘違いしてもらっては困る。
 そういっていれば飛ばなくてもすむ、とでも思っているのかもしれないけれど、
 これは、全員必須で飛ぶことになっている。うちの社員であるならばね。

 なんなら、私が後ろから押してあげるから、それが必要な人は言ってほしい。

 さあ、一番最後まで飛ばない人は誰なのか、そろそろ気になっているからそのつもりでね」


さ、ドドメをさしていきましょう!

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)