『今、ここ!』


朝もずいぶんと明るくなりましたね…。


先週から、夏時間にもどして、

朝は5時くらいから45分から1時間のウォーキングを

(雨の日以外)実践しています。


そのウォーキングをしていると、

不思議な感覚をおぼえるときがあります。


それは、

ずいぶん先にあるランドマーク(高層ビルや鉄塔など)を見ながら歩いていると、

それを見た瞬間に、げんなりとしてしまう自分がいるのです。


「あんなとこまで歩かなくちゃいけないのか…」と。


いつも歩いているコースなんですよ…笑

不思議ですよね。

未来を見続けるのがいいこと、のようにも感じるのですが、

逆効果なこともあるんですよね。


で…、そんな状態になったときに

試しに流し込んだWISDOMが、

自分にはとってもフィットしたんです。

それは…


「この道はあそこにつながっている。

 今に集中して、この道をコツコツと積み重ねていけば、

 必ずあそこにつながっている。今、ここ!」


この言葉をイメージすると、

げんなりとした気持ちが、

また、シャキッとエネルギーが充填される自分がいます。


笑っちゃいますよね…。

考え方以外は、なにも変わっていないのに

「げんなり」から「シャキーン!」笑



目標を目の前にしたとき、

その目標の大きさに圧倒されて動けなくなってしまう人、いませんか?


勝負をする前から、いままでの過去の自分を過小評価して

勝手に自分で「無理」って、限界をつくっている人、いませんか?


正しいことをしていれば、

例え、一歩一歩は小さくても、いずれは必ずたどり着く。

そして、いまの一歩がなければ、絶対にたどり着かない。


と思うのです。


三重県の木屋正酒造から出している日本酒で

「而今(じこん)」と名前のお酒があります。


今から四年前。

はじめてこのお酒と出逢い、僕は一気にファンになりました。

その味はもちろん、

一升瓶の裏ラベルに書いてある文言をみて…なんです。


「而今…

 過去に囚われず

  未来に囚われず

  今をただ精一杯に生きる」


杜氏の大西さんいわく、酒造業界の苦しい状態が続く中で、

この「而今」の精神で酒を醸していきたい、といったそうで、

その決意のあらわれ。


苦しくなったとき、

めげそうなとき、

到底無理でしょう、と思ったとき

あなたを救う言葉があったはず。


そんな言葉を携えて、乗り越えていきたいですよね!

これからも!!


今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)