『懐かしい景色見に行こうよ』

週末は天気もよく、
僕のFacebookのタイムラインには、
友達たちが撮った観光地、公園、街並みでの
気持ちのいい青い空と、まぶしい緑が並んでいました。

僕はこの土日は、いつものようにウォーキング。
でも、日曜日は、ちょっといつもと違うコースをと思い
自宅から歩き始めていたら、

やばい、やばい…

だんだんと、吸い寄せられるように、荒川の河川敷に。
とんでもない遠回りコース(10キロコース)になってしまいました。

でも、このコースが意外にも…
いや、かなりよかった!笑

京浜東北から通勤で毎日見ていても何も感じなかったのに、
この土手で、この河川敷に降りた途端に、
35年前、小学一年から六年まで、この河川敷に毎週日曜、
リトルリーガーやってたこと、一気に蘇りました…。

毎日、父親や壁当てで、日が暮れて本当に真っ暗になるまで投げ込んで…。
毎晩、肩が激痛で眠れないのに、翌日もやり…。
のちに巨人ピッチャー斎藤雅樹先輩は、僕の学年5つ上で、
当時から格が違って、世界大会へ。…憧れでした。

練習の帰りは、友達と駄菓子屋に立ち寄り、
からっからに干乾びた喉と身体に、
瓶コカ・コーラの500mlを一気飲みで流し込む…笑

たしか、その駄菓子屋はここらへんかな、といってもいまは高層マンションエリアに。
当時はこの辺を歩くとツーンとした独特な金属粉の匂いで包まれていました…。
キューポラのある街でしたから。
もう、いまは鋳物工場はほとんどありません。

原点回帰、再発見の朝でした。

そしたら、急に、
歌手のCrystal Kay の「恋におちたら」を思い出して
帰り道は、何回もきいてしまいました。

特に2番の歌詞。
~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

君が子供の頃に見てた夢と願いごとを聞かせて
たとえば今は違う場所に立っていても

思う通りにいかない日には 懐かしい景色見に行こうよ
いくつもの思い出がやさしく 君を包んでゆくから

心から心から思う君が信じているものが何ですか?
この街も友達もみんないつでも君の味方でいるよ always love

※この曲の歌詞と、映像は、こちらから↓
 http://www.uta-net.com/movie/26128/

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

ゴールデンウィークがもうすぐですね。
もしご予定、まだ決まっていなかったら、
あなたにとっての「懐かしい景色」
見に行くのもいいかもしれませんね。

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)