『…コトン』


先週土曜日は、中島家のお墓の開眼法要。

亡き母の納骨の義でした。


前日の金曜日の夕方から深夜まで激しく降った大雨も

当日には、うそのように晴れわたり、非常に爽やかな一日に。


思えば一月末の母の葬式のときも、

前日まで大雨で、田舎からの親族が来れるか心配だったのですが、

当日は雲一つない、快晴!


今回といい、前回といい、

「なんかそういう力をもっているよね…」

と親族でしみじみ亡き母を語りあいました。


あげたらきりがないのですが、こんなことも。


保険屋さんと、手続きをしているときに限って、

いつも、「コトン」と、仏壇から音がしたり…!


我が家には、壁の棚に、

私の3人の子供たちの幼稚園児のときの「手形」色紙が飾ってあります。

同じ幼稚園に通っていましたから、同じ形の同じデザイン。

違うのは、手形の大きさと、名前のみ。

それが三枚、立てかけてあるのですが…。


あるとき、長男があることで困っていて、

どうしようどうしようと、家族総出で対応していたら、

ダイニングに戻ったら、長男の色紙だけ、床に落ちていたり…。


長女がとある試験当日に緊張していて、

大丈夫だよ、いつも通りにやれば合格するって!

といったときに、「コトン」と長女の色紙だけ目の前で落ちたり…。


それをみて、次女が、

「おばあちゃん、私は、こんなことに悩んでいるの!」と手を合わせるし。笑


納骨をしちゃうと、もうこの「コトン」はないのかな…。

夕食時に、家族で普通にそういう話ができること、って、なんか不思議です。


ありがとう。

たまには、「コトン」しにきてくださいね。


今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)