『プロフェッショナルが掲げてはいけない目標とは?』

週末、海外の企業に転職をすることの決まったパパ友とのサシ飲み壮行会。

 

仕事の話とか、生き方の話とか…いろいろ。

 

彼は、僕が独立したてのときの僕の発した言葉なども覚えてくれていて、

当時を客観的に思い出すことができました。

 

「ああ、熱いこと語っていたな…」

「いまもその熱さはあまり変わらないし、むしろ強化されているな…」

そして、「あれからもうすぐで3年経とうとしているんだな…」、と。

 

その当時、どんな発信をしていたか、自分でもちょっと気になり、

過去2013年7月に僕がFacebookにて発信している内容を見直しました。

 

なるほど…変わっていない!笑

信じているし、信じてきたよかった!!

 

では、本日のメルマガです!

※2013年7月時点での内容、そのままです。

 

◆◇◆________________________◆◇◆

『プロフェッショナルが掲げてはいけない目標とは?』

◆◇◆________________________◆◇◆

 

 

「プロフェッショナル・ファームは、

 収益面の目標は掲げてはいけないんだよ!」

 

人生の大先輩との会食。

 

彼もプロフェッショナル・ファームの世界で生き抜いてきた人間で、

いまも著名トップコンサルタントの一人。

 

お酒が進むうちに、かなり深い哲学に触れることができ、

そして、彼が運営しているファームでの経営方針に触れることができました。

 

驚くことに、冒頭の彼の発言は、

まさに僕が信じていることと全く同じだったので、そうと伝えると、

実はなんと二人とも「同じ本」の「同じページ」の「同じフレーズ」に感銘をうけていたことが判明。笑

 

その本は、

マッキンゼーをつくった男 マービン・バウワー 

       ~これぞプロフェッショナルの神髄~」で、

 

どんな箇所かと言うと、ここの写真の部分。

(本日、書斎にあった本をもう一回見開いてみました。)

 

2007年から6年ぶりに開いたけど…

うーん、やはりしびれるな…。

 

匠魂をゆさぶります。

僕は、信じているし、今後も信じていく。

 

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)