『その日のうちに、二割の出来で!』


とあるリーダーの話。

この方は、行動力もあり、仕事を溜めこまない人。

部下にも振るし、周りにも振るし、

とにかくスピーディに仕上げることに長けています。


上司にあたる役員からも、

彼に頼めばなにかとうまくいく…と絶大なる信頼をよせています。


そんな彼と個人的に飲む機会があり、

仕事に対するスタンスを伺うことができました。

彼はこういいました。


「僕は、上司からの依頼は、納期がたとえ一週間あったとしても、

 その日のうちに、どうしてもできないときでも遅くても翌日までには、

 二割のできでもイイので、ラフ案もっていく!って、決めているんです。


 ここ20年間、それは、僕なりの流儀というかルールでね。


 するとね…、何がイイかっていうと

 上司がまずはおどろく。笑

 君、早いなぁ~、って。


 で、次にイイのが、

 方向性が初期の段階で確認できる、ということ。

 初めの方向間違えると、その後かけた労力がもったいないですからね。

 最初にOKもらっちゃう。


 OKもらっちゃったら、あとは思いっきりやるだけですからね。

 部下に振ったり、仲間を巻きこんだり、自信もって取り組めます。


 そして、やっぱりイイのは、

 次、その上司を、どうやって驚かせようかなぁー、ってモードになれることかな。笑

 やっぱ、仕事は驚きと感動がないとねぇー。がはは。」


すごーーーっ!!

多くの場合、この方とは逆のことが多いのではないでしょうか。


指示されても、取り掛かるのはちょっとあと。

でも、しばらく置いておくと記憶も曖昧に。(笑)

そして、やっと納期の直前になって取り掛かろうにも、思い出せずに妄想モード。(爆)

さらには、そのときには、上司の気分もかわってしまっていることもあるわけで。(泣)


その結果としては、アウトプットはhave toレベル。

上司も気が変わってしまった中、一週間後に上司はこういうのです。


「うーん、ちょっと違うな。ってゆーか、俺はそんなことをいったんじゃなくってさ…」


とても感動レベルにはいくわけがないのです。


やはりハイパフォーマンスをただきだす方の思考も行動も、違いますね。


後回しにしない。

溜めこまない。

妄想しない。

気が変わる前にすませてしまう。笑


方向性を早いうちに確定させ、要求されたレベルへは、とっとと早いうちにやりきってしまい、

あとは、いかに付加価値をつけていくのか、感動させるのか、というフェーズに

納期までの残された時間の大部分の時間を割いている。


今日から、いっせーのせっ!で、

みなさんの部下がこんなスタンスを取り入れたら、

どーなっちゃうと思います?


「その日のうちに、二割の出来で!」

上司としても、うかうかしてられませんよね。


ちょっと、どきどきしてきません?笑

そして、すごい会社になれるかも。


そう、今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)