『郡山にてオープンセミナー実施 ~只今、妄想中…~』


先週、福島県郡山市にて、

地元で活躍している企業の役員、幹部、管理職層を対象とした

オープンセミナーを実施しました。


********


マネジメントセミナー

~部下と組織の可能性を開くリーダーのしていること~


①個を活性化させる「コーチングマネジメント」

②チーム力を高める「パフォーマンスマネジメント」

③慣性を打破する「イナーシャマネジメント」


********


4時間のセミナーでしたので、あっ!という間。

コーチングの基礎から、望ましい行動を増やすためには?、

なぜ行動がなかなか定着しないのか?、そして、

組織風土を創っていく際のよく躓くハードルや失敗事例など。


エクササイズを途中に何回もいれて、討議しながら進めていくスタイル。

皆さん、積極的にやりとりしながら、みるみるうまくなっていく。

非常に愉しそうに受講されていました。


そして、16時から20時までのセミナーでしたから、途中、小腹がすくわけで。

なんと現地で展開されている農園(阿部農縁)の社長さんから、

参加者全員に焼きおにぎりのサプライズ差し入れあり!笑

参加された27名の皆さんは、わお!と驚き、もぐもぐと。

なんか、ココロあったまる…しみじみ。


僕はこれまで99%、企業内でのセミナーしか担当していませんでしたが、

やはり、今回のようにオープン(様々な業種、職種、役職)講座の場合、

参加される皆さんが楽しく学べるような形をつくるためには、ある意味、

プログラムを「法則や原理原則」を取り扱うことが重要だと感じましたし、

それが有効であることも体感できました。


これまで各社企業内で実施して効果をあげてきた

半年間のリーダーシッププログラムのコンテンツも下記のようなネーミングにして、

モジュール化(読み切りマンガ化)すると、

④部下と自分自身の「モチベーションマネジメント」

⑤リーダーとしての器を大きくする「エモーショナルマネジメント」

オープンセミナーで提供できる形になりますね!


来年、とある大学でMBAコースの客員教授をすることになっていて、そこで走らせるつもりでしたが、そのまえに、オープン講座として半年のコースを走らせようかな、とも妄想中です。


もし、そういうクラスが走るなら「何人かうけさせたい」という方、いらっしゃいますか?

興味レベルで結構ですので、いますぐこのメールに返信で、お声掛けください。

人数がなんとなーく集まりそうならば(笑)、すぐにでも妄想を現実化させていきますから。笑


やはりオトナの他流試合はいい!

今日もきっと・・・I・W・D!


◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)