『風を巻き起こす』


何か始めようとするときって、ホントにしんどい。


自転車で最初のペダルが、なんとも重いのと同じです。



そして、いったん走り始めたら、今度は、風あたりが強くなりますよね。


自転車のスピードを上げればあげるほど、向かい風が強くなるように。



でも、よーく考えれば、それは当たり前のことで、


なんら不思議なことでもなんでもないんですよね。



むしろ、そんなことでペダルを弱めてしまったり、


諦めてしまったりする方が残念です。



なにか始めるときには、必ず抵抗がある。反発もある。摩擦もある。



でも、それって、抵抗している人たちは無意識に、


「自分はここにいますよ!今まで、頑張ってきたんですよ!」と


生きている証をしているようなもので。



結構、根っこにはあなたに対する嫉妬だったり、羨みがある可能性もあります。




その存在自体は大切に扱っていくことは重要です。


でも、一方で、あまり、そういった存在証明に影響されすぎてもいけません。


やはり、最初の大義をもって突き進むことが重要です。




その証拠に、最初重かったペダルも途中から嘘のように軽くなる。


抵抗していた人さえも、大切な存在として扱われ、


時間をかけて納得し、賛同し、参画してくれれば、


逆に推進役として大きな力になりうるわけですから。




最近、そういうことを切に感じているリーダーが多いですよね。


私自身も、独立してから半年は、かなりのリアルな場数を踏んできました。


泣きたくなることもありましたが、いまは貴重な経験だと思っています。




場数を踏むと、ちょっと面白くなりますし、どうせだったら、


風に耐えるのではなく、風を巻き起こす存在になっていきたいですね! 笑




そう思いませんか??




今日から10月ですね!


さあ、今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)