『前倒しで達成する企業』

年末ですね。

最後の最後…頑張っているとは思うのですが、

後手後手でやるのか、先手先手でやるのか、では

全く違いますよね。


では、本日のメルマガです!


◆◇◆________________________◆◇◆

   『前倒しで達成する企業』

◆◇◆________________________◆◇◆



企業によっては、この時期、次年度の予算計画のツメで

忙しい方もいらっしゃるかもしれません。


また、中期経営計画など、最終年度を迎え、

そろそろ、次の3か年を、次の5か年計画を…と、いう話も耳にします。


しかし、そのときに、

この予算や中計と言う言葉への多くの人の反応は…決まって『否定的!』泣


…うちの会社は、予算はかなり厳密に立てていかないと上がうるさいんです。

…いや、どうせ立てても達成できないのに、形骸化していて

 なんだかな…と思うんですよ。

…うちは、この時期、かなり上がカリカリしてきて…

 詰めの会議か…と思うと、前日はなんか体が重いですよ。


と。


結構、多くの方が、予算や中計という言葉をきくと、

重く、緊張し、硬直し、そして、無力感も感じている。


一方…


世の中、こんなパターンだけか?…というと、全く違う企業もあったりします。

その企業は、3月決算ですが、昨年12月の段階で、既に目標達成しています!!驚

しかも、かなり高い目標です。


そして目標を大きく達成したメンバーたちは、何をしているかというと、

1月~3月までは、次年度(4月以降)の戦略合宿を何回もしてしっかりと練り、

しっかりと種を蒔き、先々のことを考えて入念に企みを仕掛けています。


そう、この会社は、対外的には3月決算、4月スタートなのですが、

年間予算を12月までの9か月間で「超前倒し」で達成させて

余った時間で、次年度の準備や対策を「先手先手」でうっていく…という企業なんです。

しかも、カッコいいのが、これを、ごくごく普通に成し遂げている組織なのです。

※もちろん、簡単に成し遂げているのではなく、死ぬ気でそのスタンスを持ち続けている、ということ。


もちろん以前はそうではなかったとのことです。

しかし、次世代若手経営陣が、後手後手に回るのでなく、先手先手でいくべき、と

いうことで、時間をかけて組織マインドを変えていったのです。

いまではごく普通に、それが風土になっているのです。


すごいですよね。

これって、まさしくI・W・D!


「予算」「年末」「月末」という言葉にも、ネガティブな反応ではなく、

彼らは、「当然、前倒しで達成でしょ!?」というポジティブな生体反応。笑


それって、かなりすごいです。

因みに、中期5か年計画を、この会社は4年で達成することを織り込み済みです。


か、か、かなりファンキー…。

でも、そうこなくっちゃ!!

イケてる経営者のもとだと、社員もI・W・D!ですよね。


あなたの会社や組織、チームはいかがですか?

どちらは常識になっていますか?


「先手先手?」 それとも、「後手後手?」

「前倒し達成?」 それとも、「ギリギリ達成?」 いやいや、「万年未達??」


さて、いきますか!



今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)