『バランスを保つ』

 

年明けから駆け抜けてきましたが、

ようやく久々の休日がとれたので、

1月、2月のレビューをしてみました。

 

各種レビュー項目があるのですが、気になっていたこと。

 

それは、飲み会の数。笑

 

特に年末年始は、

その飲み会の数も増えがちですし、

飲み会の内容のバランスも崩れがちです。

 

僕は、もともと、夜の会食のコマ数を決めています。

平均して、月に12。

どうしても入ったとしてもマックス15としています。

 

 

そして、その内容別での割合も、

 

A)お客様との飲み会

・エグゼクティブコーチでの現クライアント

・セミナーやプログラムのあとの懇親会、打ち上げ 

 

B)メンター、学びの飲み会

・定期的にご指導をいただくメンター

・同業、異業種問わず、お互いに刺激しあう同志

 

C)完全プライベートの飲み会

・日本酒の会、断食道場の会、食べ歩きの会、トレーニングの会…

・過去のクライアントで友人レベルになっている皆さん

・友人サシ飲み、一人飲み

 

D)恩送りの飲み会

・後輩・過去の部下たちからの悩み相談

 

 

これらの内容の比率を、3:3:3:1と決めています。

この比率を3年前に独立したときに意図的に設定し、

微調整を繰り返してきて、だんだんと落ち着いてきた僕なりの割合。

 

なので、僕にとっての「いい感じの割合」であって、

他の方にとっては、違うかとは思いますが…。

 

年末年始は、回数も比率も崩れて、毎年、調子も狂うのですが、

2月、そして、既に予定として確定してきている3月、4月分をカウントしてみると、

だんだんと安定値になって、調子もよくなっていきます。

 

ただただ、飲んでいると思いきや、

実は、アナライザーな一面もあるんですよーーーー。(と、自己PR!笑)

 

 

皆さんは、どんな比率?

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)