『いろいろ考える週末…』

 

「あなたの心の師匠はどなたですか?」※

 

これは、お逢いする方にもよくしますし、

もちろん、自分自身にも問いかける質問です。

 

私は、5年上、10年上、15年上、20年上…と

各世代で数名の人生の先輩を心の師匠としてリストにいれています。

 

 

5歳年上の皆さんは、

人生の中でも、最も影響力を発揮しはじめるお年頃。

その先輩の憧れるところ、チャレンジしている様を

仕事を通じて、飲み会を通じて、定期的に触れるようにしています。

その先輩はなにに夢中か?どんなOSで乗り越えてきたのか。

そして、どのように身につけていったのか?

先輩の5年前は?自分が5年後にそうなれるのか…。

いろいろ考えると、やること一杯です。笑

 

ちょうど10歳から一回り上の先輩は、

ここ最近、大企業の社長に続々と就任していっています。

社会人になったときの初めての上司だったり、

バブル崩壊前後に社会人になった我々からすると、

バブルど真ん中を駆けあがった先輩方のどこからくるのかわからないイケイケ感に憧れます。笑

先輩の皆さんの若いころのはっちゃけぶりは、人に話せない「あれ」も「これ」もありますが、

確かにあの会社の社長になっていく。笑

自分も、これからの10年間、どうすれば近づけるのか?

ギャップがありすぎて目眩しますが、でも、もしこのギャップを埋められたら凄い!と思うのです。

 

20歳上の方の引退されてからの生活も気になります。

子供たちも結婚し、孫もでき。などなど。

 

そして、自分の親の世代。

母親は昨年亡くなりましたが、父親はご機嫌に生きています。

世の中では、100歳を超えた方々、御本人が書かれた本

いわゆる「100歳本」が売れています。

本も「こころの師匠」ですから、数冊読んでみたり、と。

人生をどう手仕舞いしようかな…と考えるのはあまりにも早いのですが、

研究はコツコツとすすめています。笑

 

悲しいがな、人は必ず死ぬ。

 

そう考えた後に、会社のことを考えると、

会社は工夫しだいでは死ぬことはなく、

引き継いでいくことで1000年もつこともあるのですよね。

 

いろいろ考える週末…。

みなさんにとっても、よい週末を!

 

今日もきっと・・・I・W・D!

 

 

「あなたの心の師匠はどなたですか?」

 

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)