『未来が描けないと嘆く君へ』

 

「あまりに忙しくしている上司をみていると、

 自分はああはなりたくないから、所長にはなりたくないです」

 

と、とある企業の若手5年目の中堅フォロー研修にて参加者の言葉。

ひとりふたりではなく、多くの受講生がそう思っていました。

 

気持ちはわかります。

研修中の休憩時間は、いつもどこかのお客様に電話をしている君たち。

君たちでそうなのですから、

その君たちの延長線上にいる上司は、もっと忙しいのでしょう。

 

でもね、そこで、

「出世なんかしたくないです」といった悪魔の呪文で思考停止になってしまったら、

来る未来も、間違いなく、そのまま延長線上になってしまうわけだから。

 

まずは、君たちへアドバイス。

 

●まず、

「未来を決まったものだと決めつけるな」です。

 

未来はこういうものだ、と決めつけるのも自分。

いや、いまのこの現実を変えていけば、きっと未来は変わる、と決めるのも自分。

どうやら、彼らは「今ある現実が、未来も続いてしまう」と考える癖があるようです。

 

でもね、そんな考え方をとるのか、そうでないのかは、君次第。

どうして、自分たち同期たちで「この会社を変えていくんだ!」と考えられないのかしら。

おじさんはそう思います。

 

***

 

●そして、その思考を手に入れるためにも

「未来にアクセスしている人に多く逢え!」です。

 

世の中には、未来に果敢に挑戦している人たちがわんさかいます。

 

彼らと話すと、彼らには「すでに未来が見えている!」…とそんな自信さえ感じさせます。

 

でも、どうしてそんなにも彼らが自信をもっているのか、というと

一言でいうと、「圧倒的な未来に対する勉強と、シミュレーションを重ねている」ということ。

 

はっきりいうと、僕らが感じる不安のほとんどが

「見えないことによる不安」のように感じます。

 

でも、すでに未来が見えていると思われる彼らは、

未来どうなるんだろう?と不安になる前に、

未来に関しての本を徹底的に読んでいます。

 

5年後、10年後、どうなるんだろう、と不安になる前に、

5年後、10年後のモデルとして、5歳上、10歳上の先輩たちと徹底的に逢って

未来に起こるかもしれないことを、年上の方の話から吸収し、シミュレーションをしています。

 

だから彼らには、地図がある。

だから彼らはスイスイと運転している(ようにみえる)。

 

その努力をしてないうちから、運転するのは

「真夜中に、ヘッドライドを付けずに猛スピードで運転しているようなもの」

「そして、地図もない中、自分はいまどこを運転しているのかわからず、ただただ、さまようだけ」

 

になってはいないだろうか…。

 

参考:「いろいろ考える週末

 

***

 

●そして、最後に、

「魂にうそをつくな。手にしたGIFTを使い切れ!」です。

 

参考:『人生を豊かにする…とは

 

たった一度の人生。

せっかく授かった命と、自分の中にあるGIFTに気づき、

それを、人のために使い切る!

 

そんなことを、ちょっと思っていました。

実は、これは、若手のみなさんだけでなく、

全ての方に当てはまるかもしれないこと…。

 

未来を決まったものだと決めつけるには早すぎる!

未来にアクセスしている人は、あなたのすぐそこにいる!!

せっかくの人生ですもん。

魂にうそをつくことなく、あなたに宿るGIFTを使い切りましょうよ!!!

 

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)