『子どもの視点』

 

書き続けてきた10年日記。

今年は10年目なので、最後の年なのです。

 

すると、2007年からの書き込みも目に入るわけで…

 

そうしたら、

2011年の9月2日の欄に、

こんなことが書かれていました。

 

***

 

よくいく〇〇(※外食チェーン店)にて息子が、

この手のお店にはよくあるアンケート用紙を発見。

 

<これって何?>

 

...と聞かれたから、

 

この店を良くするための意見を書いてあげるもんだよ...といったら、息子が、

 

<そうか、褒めてあげればいいだね>、と。

 

 

ほー、なかなかおもしろい。

 

通常、店へのアンケートだと、


ここは悪い!

ここを改善せよ!!、


時にはクレーマーもどきになってしまうこともあるかもしれないけど、

 

良いところを徹底的に指摘してあげて、伸ばすのもいいかもね。

 

 

で・・・クレーマーという概念はあるけど、

その反対って、なんていうんだろう?・・・うーむ。

 

ホメラー?

 

***

 

当時11歳からの子どもからも

刺激をうけていたのですね。

 

今日もきっと・・・I・W・D!

おかげさまで9つの部門

ベストセラー1位を獲得できました (2020年12月20日9時の時点)

👑実践経営リーダーシップの新着第1位

👑ビジネス組織改革の新着第1位

👑ビジネス組織改革の売れ筋第1位

👑リーダーシップ研修の新着第1位

👑リーダーシップ研修の売れ筋第1位

👑リーダーシップの新着第1位

👑人文思想参考図書の売れ筋第1位

👑人文思想参考図書の新着第1位

👑投資・金融・会社経営 の 新着第1位

◆無料メールマガジン!

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆公式YouTubeチャンネル

◆DTD代表のFacebook