『盆栽に水をあげる』

 あるリーダーにこの「盆栽村」のお話をしていて、

確か、今日、そこにいっているはず…です。笑

いろいろな気づきが、その彼にもあるといいな…。

 

では、本日のメルマガです!

 

◆◇◆________________________◆◇◆

 

ずいぶんと前に、とても信頼している師匠からこういわれました。

 

「中島くんはね、

 もっと、波長の長いものに触れた方がいい。

 性格的にせっかちだろう?

 子育ても、部下育成も、経営も、あせっちゃダメだよ。

 うーん、そうだな、自分の人生よりも、もっともっと波長が長いもの。

 盆栽あたりがいいんじゃないかな。

 

 埼玉にすんでいるんだったら、盆栽村(さいたま市)にいってみなさい。

 きっと、なにかを感じると思うよ。」

 

リーダーは、結果を出すことを求められています。

しかも、それを即座に。

しかし、それは、なかなかすぐに出るようなものでもありません。

 

後輩をはじめてもったとき。

複数の部下を持ち始めたとき。

何十人かの部隊を任されたとき。

複数の部隊を任されたとき。

そして、経営を任されたとき。

 

ステージがあがると、人を介して仕事をする比率があがります。

自分が直接する仕事の比率はどんどんさがっていきます。

 

そんなとき、突然に襲い掛かるのは、「業績があがらない」…という現実。

 

そして、手っ取り早く取ってしまいがちなのは「自分がやる」という発想。

…後輩の資料はイマイチなので、最後は結局、自分が作業を肩代わりしてしまう。

…部隊は部下に任せているのに、業績がかんばしくないと、

 その長を乗り越えて、現場に入り込んでマイクロマネジメントをしはじめる。

 

  …などなど。

 

「任せる」ことが重要なのに、どうしても自由落下のように、一つ前、二つ前の役目に戻っちゃう。

でも、ステージが軽いときは、自分でカバー(尻拭い)できていたとしても、

ステージが進んでいくと、もう自分ひとりではどうしようもない規模であることは明白です。

 

私もそんな自由落下に悩んでいた時のことです。

冒頭の師匠から盆栽村にいくことを勧められたのは。笑

 

私は、それから盆栽村へ通って、いくつか購入しました。

そして・・・・いざ関わってみると、奥が深い。

 

手入れをしなければ、すぐに元気をなくす。

かといって、一生懸命関わったとしても、

成長が早まるわけでもない、といったマイペースさ。

 

つい世間のペースが速いので、急がねば!、となっていた自分に

「まあまあ、じたばたすんなよ!焦ってもしかたないんだから」

と説教をされているようです。

 

せっかちなリーダーは、水をあげて、翌日に花をさかすことを要求したりします。

でも、それは、自然の摂理に反することで、所詮、無理な話。

咲かないなら、と、その水をあげるのをやめて、

次の手を、これでもかこれでもかと乱打してしまって、かえって枯らせてしまう人もいます。

 

でも、実は、ものには固有のペースというものがあって、

たとえ正しいことを打ち込んだとしても、

それの結果がでるのに時間がかかるものもありそうです。

 

あなたが正しいと思って、いま、やっていること。

それは、どのくらいで成果となるのでしょうか?

 

明日?一週間後?一か月後?数か月後?半年後?一年後?数年後?

 

そのもの固有のペースを意識することで、なにかが変わるかもしれませんね。

少なくとも、イラつきは収まります。笑

 

さぁ!

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)