『おそうじの基本』

 

もう何十年も前のことですが、

大変びっくりしたことがありました。

 

私の尊敬していたその経営者は、

とあるリーダーシッププログラムの説明をきいて

その場で、すぐさま、

 

「では、僕はいつにしようかな」と

 

事務局の方に、日程調整をするように促しました。

 

その展開の速さに、

私も、びっくりしたのですが

その様をみて、彼が、ガハハ!!、と高笑いし、

気さくにこうおっしゃいました。

 

 

「中島さん、変革はトップから!ですよ。

 だってね、階段を掃除するときに、下から掃除する人いませんでしょ?

 普通は、上から掃除しますよ。

 こういうのは、上から受けて、上からキレイに変わらないとダメなんですよ」 

 

そういって自ら変革プログラムをうけたのでした。…流石です!!

 

私は、その後、多くの経営者に出逢っていますが、

経営者としての器を、この視点でみるようになりました。

 

「自ら変わろう!進化し続けよう!!」と思い続けるスタンスなのか

「いや、俺はいい。次の世代から」と、「自分はいっちょあがり!」なのか。

 

この二つのどちらか、になります。

 

まあ、後者の方々は、すべからくその時点で「終わった人」。

部下たちもその後、大変苦労することとなりますし、

3年から5年、そして10年くらいかけて組織もだんだんと「終わって」いきます。

 

「いっちょあがり」ならば、本当にあがって欲しいものです。

 

これを読んでいる皆さんは、

「終わった人」になってはいませんよね?

 

進化し続けましょう!!

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)