『すって、はいて…呼吸のように』

 

呼吸は、すって…はいて…、

 

そして、すって…はいて…。

 

これを、ごくごく自然に、

ずっーーーと、繰り返しています。

 

あまりに自然に行っているので、気づきませんが、

 

すって、すって、すって、、、、と吸い続けることはできませんし、

逆に、はいて、はいて、はいて、、、とはき続けることもできません

 

これって、「学び」もそうですよね。

 

インプットだけではいけませんし、

アウトプットばかりですと、枯渇します。

 

やはり「学習」は、

すって…、はいて…、呼吸のようにやりたいものです。

 

***

 

先日の土曜日は、

久野塾の塾生でもあり、講師も務めている

以前、このメルマガでもご紹介した内藤博之さんの紹介で、

松陰神社の上田名誉宮司の講話イベントに参加してきました。

http://hisanojuku.jp/2016special/

 

たいへん貴重なお話。

 

4時間にわたる長時間、立ったままで

まるで吉田松蔭に成り代わったかのような

熱量高いお話をいただき、

さまざまな気づきをいただきました。

 

***

 

そのあと、この熱量のまま帰りたくなく、笑

一緒に参加した仲間との反芻会。

 

みなとみらいのオシャレエリアから、

野毛の庶民派エリアに移動し乾杯!…

 

 

「知行合一!」

(知識と行為は一体であるということ。

  本当の知は実践を伴わなければならないということ。)

 

「明日から、具体的にどう動く!?」

 

コモンクエスチョンでもあり、

自分を突き動かすセルフクエスチョンでもあり。

一本勝負(一時間であがろうね…)といっていたわりには、

3時間も熱く語り合うのでした…笑

 

僕たちのワイングラスに透けてみえる未来はいかに?

 

とにかく動きます!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

やはり、意図的に、すって、はいて…と呼吸をしないとね!!

 

あなたは、いま、どんな呼吸をしていますか?

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)