『こんな時は…ハンターチャンス!』

 

ここ数年間、リーダーたちと話をするとき、

ずっと「この人の裏目標はなんだろう…?」と、思い続けてきたもんですから、

最近では、話しをするとすぐに気づくようになりました。笑

 

まずは、

「こういうことをするべきですよね…」

「一年後にはこうなっていたいです…」

というもの。これは「表目標」。

誰かからの期待だったり、自分の立てた理想の姿だったり。

 

でも、お付き合いしていると、

数週間しても一向にその行動が起きなかったり、

「ついついね…」「なかなかね…」の言葉が出始めたり、

言い訳けの言葉がではじめたら、もーー、例のあれですよ、あれ。

 

「裏目標」ってやつが、その方の身体の奥底に、

「どっかり」と鎮座している証拠です。

 

要は、いっている言葉が「表目標」。

でも、実際にとっている行動が、「裏目標」なわけ。

 

また、こんな言葉をつかっている方、いませんか?

「それをやる意味がわからない!」

「絶対に許さない!」

「金輪際、やることはない!」

 

…こんなふうに、抵抗していたり、相手を責めていたり、

なにか突然切れていたり、、、そんなに強い口調でいわなくてもいいのに、

なーんか、そういった感情的になっている人がいたら、

その方の「裏目標」に触れちゃった瞬間ですよね。

 

自分の安全地帯が揺るがされている証拠。

だから抵抗したり、奪われるのを拒否したりと、必死なわけです。

 

その他にも…「自慢しはじめたり」「いじけていたり」

「存在感を自ら消していたり」「その場から姿がきえたり」…

とにかく存在証明をしはじめてきたら、それは、もう立派なハンターチャンス。(古?!)

そろそろOSのバージョンアップをしないといけませんよ、という合図なんです。

 

このチャンスは、傍から見ていると面白いようにわかるのに、

その本人は、面白いように…わかっていない!! 笑

 

だから、周りのひとからフィードバックしてあげることって、優しさだと思うんです。

そして、自分も言ってあげたら、相手にも言ってもらう。

お互いに同僚同士で、そういった時間を定期的に取れるといいですよね。

 

 

あなたの裏目標はなんですか?

ハンターチャンスはいつですか?

 

自分で分析をしていてもいいのですが、

周りにきいてみると一発でわかりますよ。

試しに、フィードバック取りにいったらどうでしょうかね。

 

ドキドキしますでしょ??笑

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)