『リーダーが変われば…すべてが変わる』

 

アメリカのトップが変わりましたね。

初日にして、バンバン、今までの路線を否定し、ストップさせ、

新しい方向性を打ち出しています。

 

「リーダーが変われば、…すべてが変わる。」

 

 

ここまで強烈に変えるリーダーが現れると、

いい、わるいは別にして、

 

「本来、リーダーが変わる…ということは、そのくらいのインパクトがあることなんだ」

 

と、我々は深く理解し、覚悟しなくてはいけないのかもしれません。

 

***

 

企業でもそうですよね。

 

私のクライアント企業のA社、B社、C社では、

ミドルリーダーへのリーダーシッププログラムを毎年、オーダーをいただいています。

 

こうして、複数年、担当させていただくと、

参加しているリーダーたちの顔つきが、ちょっと変わる節目の年があります。

 

例えば、13年度、14年度までは、

参加したリーダーたちの顔つきが暗く、リーダー自らが閉塞感、無力感に苛まれてしまっている…。

しかし、15年度、16年度になると、だんだんと明るく、発言の内容も前向きな人が増えてくる…。

 

といった感じ。

 

A社、B社では、まさにそういった印象をうけたので、

参加者の方に、何が起きているのかをお聞きすると、

トップが代わったり、経営体制の変更だったり、

直属の上司である取締役が代わり、閉じたリーダーから開いたリーダーになったとか…。

 

 

一方、C社では、変わることなく、

じりじりと堕ちていく…。

なぜなら、トップも、経営体制も、自分の能力の低さに自覚なく、

暴走列車を爆走させているからです。

けん制機能が、このままなければ、行くところもまでいくかもしれませんね。

 

仕方がありません。

 

参考:

会社が大きくなる時に

 

動けなくなる前に

 

もう残念なリーダーとは言わせない

 

***

 

私たちもリーダー道を進むならば、

すべての他のリーダーたちの行動から、学んでいきましょう。

ロールモデル、

そして、反面教師。

 

すべては、私たちの学びです。

 

そして、自分を戒め、

陥りやすい罠にはまることなく、進んでいきたいものです。

 

お天道様は見ています。

コツコツと。

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)