『コツコツ…と800号』

 

2012年11月8日に第一号を配信し、

(第一号を読んだ方で、保存している方はいらっしゃいますか?

 ホームページにも、Facebookにも掲載していないので、

  おもちの方もいないかもしれませんね。

 もしかしたら、幻の号となりますね…

 因みに第一号のネタは『 追い越される喜び 』、子供ネタでした。)

 

2014年2月1日に100 『限界は誰がつくるもの?』

2014年9月18日に200 『リーダーが忘れてはならないこと』

2015年3月23日に300 『あなたも、ネオ・サザエさん症候群!(解釈を変える)』

2015年8月31日に400 『夏休み明け』

2016年2月19日に500 『時間をどう創り、どう使うのか』

2016年7月15日に600 『本日、メルマガ600号!』

2016年12月22日に700 『あなたにとってどんな年?』

 

そして、本日

2017年5月29日で800です。

 

2014年5月13日から、毎日配信になっていますので、

だいたい「5ヶ月強で100号」のペースでコツコツと階段を登っていることになります。

 

コツコツ書いて、

その1年後の2015年5月8日に

塵も積もれば…存在感

では、こんな言葉を記しています。

 

***

 

「昨年5月から、平日は毎日配信するようになったメルマガ。

 先日、326号分を、全部打ち出してみたら、

 コピー用紙500枚を二つ、使いました。笑

 コピー用紙って、一枚だと「ぺらっぺら」で力弱いんですけど、

 500枚の束になると、それなりの存在感がでてきますよね。笑

 

 これを、一日、二日で書こうと思ってもしんどいですし、

 GWや、夏季休暇、そして、今年は秋に大型連休もありますが、

 そういったまとまった時間に書こうとなると、

 それこそ「大イベント」になってしまいます。

 

 そして、覚悟が必要です。

 

 塵のような小さな変革行動は、まったく覚悟はいらない。笑

 でも、どんなに小さくても、続けていけば、結構な「存在感」になる。

 

 それを感じることができたのは、ここ数年の果実です。

 もう、妙に力んで覚悟入れるのはやめよう、と思いました。笑」

 

***

 

 

そして、あれから2年たった今も書けているわけですから

もう「歯みがきレベル」(毎日実施して当たり前…的な習慣化された状態)となったといってもいいでしょう。

 

 

さて、

私にとっては次の目標となるのは、この方。

____________

 

朝日小学生新聞の連載まんが「ジャンケンポン」

4コマ漫画ギネス世界記録 公式認定証が贈られました

連載48年、1万5千回超 

https://www.asagaku.com/osirase/press/img/20170321.pdf

____________

 

 

3年書いてきたからって、

いきなり48年間書き続けている偉大な方を目標にする…というのは

いささか失礼なことかもしれませんし、

 

そもそも、作者の泉昭二さんは、休刊日を除いてほぼ毎日書いているのですから、

平日しか書いていない私との差は、今も、ひらくばかり…(笑)

 

そして、計算すると、15,000号を配信するのは、59年後となりますし...ふぅ(泣)

 

と、あまりにも高き功績を目の前に、意気消沈しそうにはなりますが、

いやいや、ただただ、コツコツと…皆さんに配信し続けることはしていきます!!

 

私が関わった方とその方の関係者の幸せの総和が私の幸せ

 

この気持ちは、創業以来、変わりはありませんし、

今後、変えるつもりもありません。

 

今後とも、よろしくお願いいたします。

今日もきっと・・・I・W・D!

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)