『引き際の潔さ』

 

『席をお譲りください』の感想の中に、

A・Eさんから考えさせられる一文をいただきました。

 

***

 

「引き際の潔さ」ってどんな様なんでしょう?

 

経営者、特に経営トップ、執行役員、部長職、課長職

いつかは必ず後人に席を譲る時を迎えます。

 

譲る際に「後、頼むわ!」といって無責任に放り出す、

のではなく、

 

きちんと席を譲るべき人を育て「禅譲」する。

それが上に立つ人の最後の、そして最も大切な仕事だと思います。

 

それができずにいつまでも「俺が、俺が」の人、、、

「後任者は俺が決めるんじゃない。」と他責な人、、、

 

残念な人を何人か見てきました。

 

任期満了だとか、定年退職、役職定年など、

「賞味期限切れ」となって去る、時がいつか訪れます。

(それより前に、とっくに賞味期限切れの人もいます、、、)

 

だからこそ、その時のために、きちんと「去る準備」を整え、

「潔く去る」という「かっこいい」去り方をしたいです。

 

来年●月で定年退職を迎えるにあたり

「潔い去り方」をしたい

 

定年再雇用制度で残るとしても、

「気持ちよく残りたい」

 

と考え、悩んでいる、今日この頃です。

 

…後略

 

(A・Eさん)

 

______________________

 

多くの経営者、リーダーとお会いして、

ここの部分がイケている人と、残念な人と大きく分かれます。

 

回答はないのですが、

私がお会いしてきて、そのあたりの関連のメルマガを

掲載しておきます。

 

ロールモデルもあれば、反面教師となる事例もあります。

自らの戒めに、

ぜひ、ご参考まで。

 

 

社長の深刻なつぶやき

 

愛しているんですね。自分。

 

 

今日もきっと・・・I・W・D!

 

参考:

 

●禅譲とは…

天子がその位を世襲によらず、徳のある者に譲ること。

権力の座を話し合いによって他に譲り渡すこと。

(大辞林)

 

●2016/6/2 禅譲撤回「急にさみしくなった」 ソフトバンク孫氏(日経新聞記事)

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ21IH2_R20C16A6000000/

 

 

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)