『人間の幸福度』

 

とあるメーカーの工場課長のCさんは、

半年間のトレーニングのピットイン(初回が二日間キックオフ。その後

職場で実践をしてきて、再度、一か月後くらいに集まる会のこと)でこう語りました。

 

***

 

キックオフの研修で、中島さんの

「部下たちは、自分の作品」という言葉で、はっとしました。

 

いままで、自分は、部下に対して、

指摘やダメ出しはするも、褒めるなんてしなかったんです。

 

でも、「彼らは、自分の作品なんだ」と思っていると、

なんとも、しみじみ、興味がではじめて…

誉めてみたくなったんです。

 

そうしたら、部下たちからも笑顔がではじめて、

そしたら、自分もうれしくなって、

興味関心がもてるようになって好きになり、、、

 

研修前は、

「もうこの部下はだめだな」とあきらめかけていた部下にも、

いまでは、なんと!期待をしている自分がいた、、んです。

 

180度、変わったことが驚きでした。

 

***

 

それを聞いていた、私たちもびっくり。(笑)

 

なんといっても、

一番うれしそうに話しているCさんに笑顔に、刺激をうけまくりでした。

 

そして、そのピットインの翌日、

ピットインメンバーにCさんが出してくれたメールが面白くって、

しかも、タメになっちゃう話だったんです。

今日はそのメルマガを紹介しちゃいます。

 

僕は電車の中で、このメールと受け取り、

読んでいて、吹き出しそうになっちゃいました。

 

では!

 

*********ここから、Cさんのメールです*********

 

 

皆さん

おはようございます。Cです。

 

 

昨日は第1回ピットイン及び懇親会お疲れ様でした。

最近、人を褒めるって楽しいな~と独り言を言いながら悶々と過ごしていました。

 

そして、昨日皆さんに夢中になって話しをした時にすごくスッキリしました。

きっと私の中での変化を誰かに話したくてうずうずしていたんでしょうね。

 

その後、妻にも話したら面白い話をしてくれましたので、

中島先生のメルマガ風に書いてみますね。

 

 

 

◆◇◆________________________◆◇◆

    『人間の幸福度』

◆◇◆________________________◆◇◆

 

***

私:

 

ちょっと聞いてよー

褒めるってすごいんだよー

 

今までうちの職場はまじめで堅苦しいと思ってたんだけど、

ちょっとしたことを褒めると

 

「そうですかー、そんなことないですよー」って

 

ちょっと緊張気味の新人や

50過ぎの怖そうなおじさんが照れながら笑うんだよ。

 

そして、後日、報告なんかしてくる時に

「課長こんなんやってみました」って

笑顔で近寄ってくるんだ。

 

そんな姿をみていたら、

新人はもちろん年上の部下が可愛く見えてくるんだ。

すごいでしょー。

 

***

妻:

 

すごいねー。

なんか楽しそうー。

 

そういえば、どこかの本か雑誌に書いてあったんだけど、

 

1万円を渡して自分の好きな物を買うグループと

友人が喜びそうなものを買うグループに分けて

テストみたいのをしたんだって。

 

そして、買い物後にアンケートをとってみたら、

友人に買うグループの方が幸福度が高かったんだって。

 

何か似てる?

 

***

私:

 

それって目から鱗ー!

 

人って自分中心に考えたり、他人が幸せになると嫉妬するけど、

自分が他人を幸せにすると、自分も幸せな気分になるんだね~。

 

褒めることもお互いが幸せになる効果があるみたいだね。

これから子供たちももっと褒めてあげなくちゃね。

 

 

***

妻:

 

そうだねー。

私のことも忘れずに。

 

 

 

     * * *

 

 

今日は職場の忘年会がありますので、

みんなに感謝の気持ちを伝えて、褒めちぎろうと思います。

 

みなさんも実践してみてください。

ちょっと恥ずかしいけどみんな笑顔になると思いますよ!

 

勝手に推奨…。

 

でも、かなり強く推奨!

 

今日もきっと・・・I・W・D!

 

 

*************************************

 

※I・W・Dは、

(I)いいねって褒めて・(W)笑って・(D)でもちょっと恥ずかしい!の略。笑

 

*************************************

 

 

以上、Cさんのメルマガでした。

完コピ!てゆうか、私よりも面白いかもっ!!!!(笑)

 

今日もきっと・・・I・W・D!

 

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)