『あなたの勇気は伝播する』

 

私のプログラムで

「部下と組織の可能性を開くリーダー」の実例をいくつか

ご紹介する場面がありますが、

 

受講生の感想で、一番、ヒットしているらしい(?)のが、

自動車販売会社の店長のお話し。

 

彼は社内でも「再生屋」といわれ、

最下位の店舗に派遣されては、数か月で雰囲気がかわり、

一年後には、社内上位の業績を安定的にだせるリーダー。

 

すごいですよね。

 

いろいろあるのですが、

 

***

 

店長は着任から1週間で、スタッフ全員(平均30人)と

一人45分程度の面談をします。

信頼関係を構築するのが目的なので、お互いの趣味など

カジュアルな話しが大半です。

 

ただし、これだけは聞くそうです。

「君がもし店長だったら、この店舗を最高のお店にするために、まず何をする?

 教えてくれないかな。」

 

多くのスタッフは、このような問いかけを、今までに受けたことがありません。

ですので、堰を切ったように改善点について話し始めるそうです。

 

***

 

ここのくだりは、

多くの受講生の方は、刺激をうけるようです。

 

そして、昨日紹介しましたが、

この話をうけて、変われる方と、変われない方は、大きく分かれます。

 

参考:『OSハンター

 

実際に、部下に試す方もいらっしゃるわけです。

もちろん、自分なりにアレンジをされてですけど。

 

その方から一か月後のピットインで、

やってみての手ごたえを発表するときに、こう、おっしゃっていました。

 

「私も、例の再生屋店長のお話しを真似してみようと思ったんですけど、

 ちょっと、直接きくのは勇気がなかったので、メールでメンバーに投げたんです。

 

 もし、君が課長になったとしたら、なにをする?

 

 と。

 ドキドキしながら、返信をまっていたら、こんな回答があったんです。

 

 『今回の課長のこの問いに、私なりに、書こうか、書くまいか、悩みました。

  ここで書いてしまったら、もしかしたら、これって、上司批判になるかもしれないので。

  …でも、今回、書くことにします。

 

  それは、課長が勇気をもって変わろうとしていらっしゃるのに、

  自分だけが何かを守っていてはいけない、と思ったんです。

 

  いろいろ協力させてください。

  そして、私にも、ぜひ、変わってほしいというご要望があればおっしゃってください。

  私も、この際、変わろうと思いました。よろしくお願いします。』

 

 と。

 

 それをみて、僕は、涙がでるくらいうれしかったです。」

 

***

 

あなたの勇気は伝播する!!

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)