先週の金曜日のメルマガ
『ご縁の育み方』
には、多くの方から感想をいただきました。
感想をいただいた皆さん、
ありがとうございます。
***(感想をお読みいただいてから、下記に進んでください)***
さて、感想の最後のお二人からは、
同じことを指摘していただきました。
気付いていただけましたね?(笑)
私は、本を読んだら、結構な頻度で、
Amazonカスタマーレビューに書き込むようにしています。
そして、実は、
あそこに書く前に、
読書をしたら必ず要点をまとめる読書ノートを手書き作成しています。
ノートにまとめるポイントは、
〇本のタイトル
〇購入日時、読了日
〇なぜ、それを読もうと思ったのか
(誰から紹介された、新聞にて掲載された、など)
〇概要、心にのこったキーワード、学び
〇その学びをどのような形で行動に移すのか、を
日付入りの宣言を書き込んでおくようにしています。
これらを、一冊を一枚にまとめておいて、
(年間150冊から200冊くらい)
その中の抜粋が、ネットにレビューとして紹介する形となるのです。
こういうプロセスを経ると、
行動にシフトできるので、かなりオススメです。
レビューを書くことで、自分の中を整理できますし、
また、宣言効果にもなりますから。
せっかく投資した時間(本をせっかく読んでも)、
行動にうつらなければ、コストになりますし。
***
因みに、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
もともと「食べログ」レビューアーな私は、
いまでは、600件をこえるレビューを書いていることを先ほど確認しました(笑)
なにがいいか、というと、
友人から、どこか美味しい店を紹介してほしい、と言われてから、
30分以内に、3~5件くらいは、利用イメージにあわせて提示できるようになったこと。笑
これを頭の中だけでの管理では到底無理で、
「食べログ」という外部記憶装置、そして検索機能もついたデータベース、として
完全に頼っているわけなのです。
最近は、このメルマガも、
Amazonレビューや食べログレビューと同じようなノリで書いていますよね。笑
自分にとって、発見したことや、
いいな!、すごいな!、刺激になったな!、という体験を、
コツコツとレビューとして書き出しておく。
そうすると、探すのに時間をかけることもなく、
そして、そのときの感情を一瞬のうちに取り戻すことができ、
自分にも役立つし、
誰かのためにも貢献できている!
ということで、
ついつい没頭しちゃうんですよね。笑
今日もきっと・・・I・W・D!