『I・W・D!皇居勤労奉仕団 結成!』

 

やりました!!

 

企画し、ご案内してから丸二日間もたたずに、

宮内庁に申請するのに必要な人数の15人が集まりました!!

 

まずは、よかった!!!嬉

 

しかし、

今回の企画「I・W・D!皇居勤労奉仕団」

http://kokucheese.com/event/index/483962/

 

実は、ホントのところ、心配をしていました。

 

 

一番のネックは、

今回の勤労奉仕の日程が、来年2月6日~9日。

平日朝8時くらいから16時くらいまで。

4日間連続で、原則毎日参加しなくてはいけない、ということ。

 

 

そうなると、

まず懸念されたのは、私のメルマガの読者は、

まさに経営者やリーダーの方々がほとんどです。

 

働き盛りな方々であり、

役職や責任をもっている方たちが、

平日を4日間、現場をあけるということが、果たしてできるのか?

(※実のところ、みなさんの多くは、そこがネックだったのではないでしょうか)

 

それは、

この企画を立ち上げるときから、

一番、気にしていたことです。

 

しかし、まずは、聞いてみないとわからない!

いうことで、このメルマガで「この指とまれ!」と募ったところ、

 

なんと、意外や意外、

参加表明をされた方の多くが40代、50代、のまさに、働き盛りど真ん中!!

 

参加表明されている方の名前をみると、

一人ひとり、私はよく知っている方々なのですが、

会社の中のキーマンだったり、活躍されている方々ばかりなんです。

 

そんな彼らが、なぜ、今回、参加表明を決めたのか?

その理由を聞いてみると、なるほどー、という理由があったり、

また、ちょっと参考にしたいOSがありました。

 

皆さんも、いまからでも遅くないですよ。

今回、20名くらいの奉仕団にしようと思っているので、

皆さんの応募、まだまだ、お待ちしていますので。

 

ぜひ!

http://kokucheese.com/event/index/483962/

 

 

****

 

「勤続15年で会社から付与された自己啓発奨励休暇を利用して参加し、

 本イベントを通じてイキイキ、ワクワク、ドキドキを感じたいです。」

 

「大きな石をいれてみました。

 私は、ちょうど勤続25年目のリフレッシュ休暇を消化しておらず、

 ちょうどいい機会で、これも何かの縁かと思い、この企画に相乗りさせていただきました。

  よろしくお願いいたします。」

 

※勤続〇年での特別休暇の制度がある場合は、チャンスですよね。

 大切なお休みに、この案を採用していただき、嬉しいです。

 そして、私も身が引き締まる思いです。

 

参考:『大きな石から先にいれなさい』 https://goo.gl/WfHKXG

 

 

***

 

「私たちの会社では、ちょうど2月は忙しいときではあるのですが、

 確か、前倒しで達成する企業、というメルマガのことを思い出しました。

 1月の時点でケリをつけて、2月は奉仕をしながら未来のことを考える、、、と

 決めてしまえば、あとはそうできるように、前倒しでやるだけ。

 あと5ヶ月もありますから、大丈夫です。」

 

参考:『前倒しで達成する企業』 https://goo.gl/FGms9J

 

※そうなんですよね。実は、5カ月後のことですので、

 なんとかしようとすれば、なんとかできる!!という発想の方が、今回は何人もいらっしゃいました。

 一方で、もちろんそこに自由度がない場合や、自分ではコントロールできない方もいらっしゃるので、

 一概にはまねることはできませんが。

 

 

****そして、最後にもうひとり。

 

今回の勤労奉仕団への参加について。

 

震災の被災地のボランティアにはなかなか行けませんが、被災地を訪問してくださる陛下の

お住まいを奉仕させて頂くのも、ある意味ボランティアになるのかなとも思っています。

 

リーダーの皆さんは、きっと2月の初めに4日間休む決断ができないのでしょう。

一応、弊社の場合は、予算週間ですから、上から突然何が降ってくるかもしれないし。

ドタキャンになんてしたくないからこそ、なかなか難しいのでしょう。

 

小職も申込み前に、一応、今年2月のスケジュールを見てみましたら、ちょうど予算の

忙しい時期も終わりかけで、たいした予定も入っていませんでした

(何があるかわからないから、予定を空けていたともいえますが)。

 

予算の計数作業がひと段落した時期に、皇居の落ち葉を掃きながら

来年度の自分のことを想い、部下のことを想い、いろいろ考えてみるのも

悪くないなと思いました。もし、思い悩んだときには、きっと目の前には

最強の相談相手がいてくださるしw

 

遠くにバカンスに行くわけでもなく、いざとなれば、

朝5時から会社に出て2時間ばかし働いて皇居に向かうこともできるし、

夕方17時には会社に戻ることもできるだろうし。

 

何よりこんな機会めったにないですからね。

なんとか15人の参加者が集まるといいな。

 

***

 

はい。

集まりました!!!

その祈り、通じましたね!!

 

こういう方々の言葉を聞けば聞くほど、

僕の体の中のOSにも、

キーワードが追加インストールされていくのがわかります。

 

熱量高き人たちとお付き合いをしていると

できないことなんて、この世にないんではないかな、と思ってしまうほど、

自己効力感が高まりますね。

 

そう、そういう状態こそ、

今日もきっと・・・I・W・D!

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)